見出し画像

洗濯機、大爆発

朝息子を送っていったあと、
お、今日天気いいぞ。よし大物の洗濯しちゃおう!て、ふと思い立って

大きなタオルケットと、ファミリーサイズのボックスシーツ(防水シーツ⬅️ここ最大のポイントです)を洗濯機にぶちこみました。

すすぎの段階で、嫌な音と揺れ。
とりあえず洗濯機を手で支えてみた。
(一旦落ち着く)


そして運命の脱水時間。

尋常じゃない音と揺れをし始めた!
異常な光景に思考停止し、見守るだけのわたし。


3秒後、


バンッ!!!!!!!💥


爆発音と共に洗濯機が飛び出してきた

この状態でまた運転再開しようとし出したから
「やめなさい」って電源切った。怖いってば😰

上部外れてずれてるよ?

なんかワイヤーみたいなの飛び出してるよ?

てか洗面所にとどまらず廊下の端、ありとあらゆるところまで水飛び散ってる😨


こんなこと、ある?



高性能(笑)防水シーツが他の洗濯物+たっぷりの水を包み込み、水が内包された形になり
(でっかい水風船みたい)

我が家のSHARP洗濯機くんが高速回転で脱水にかかる…
(あとで聞いたら、SHARP洗濯機、脱水時の高速回転が自慢らしい)


巨大水風船 vs 脱水



遠心力で
洗濯機がやられました。


洗濯機配送で来てくれた業者さんも、
絶句からのグフッ…笑い、隠せてなかった。
(お恥ずかしいです)

業者「これ、(この壊れ方)過去一ですっ👑」

私「いや、わたしもこんな壊れ方するなんて聞いてません笑」



でもでも、

勢いよくこの重たい機械が飛び出し、
水が飛び散っただけじゃなく、
割れた破片みたいなのも飛び散ってたし、

まずは誰もけがしなくてよかったなと。


洗濯機押さえに行ってなくてよかったー💦笑



で、この状況…


多分、前までのわたしだったら、


「え、どうしよ」
「うわ、まじで最悪だ」


ってパニクって、落ち込んで、
で、イラついてたと思う⬅️


でもこの日は、
「え…(笑)うそーん!こんな壊れ方するぅ?」って大爆笑しながら写メとって、
心配を寄せる家族に笑いながら電話してた。


しかもこの日はたのしみにしてたセミナーの日だったんだけど、

爆発の片付け、掃除

新しい洗濯機調達

はい。絶対むり🙆
ってなって、軽やかにセミナーのリアタイ参加を受入れ、諦められてた。


これも以前だったら、
セミナー参加できなくなったこと(大事な予定が狂ったこと)に泣きたくなり、こうなってしまったことを悔やみ、
で、最終、イライラしちゃってたと思う。

でも今回は、「しょうがない♪」と、
なんとも軽やかだった♡


おまけに飛び出してきた洗濯機の後ろがめちゃくちゃ汚くて、それにも笑けてくる…
いや、まじで汚すぎるびっくり!
(みんなこまめに掃除してないよね?見てみて♡すごいよ?笑)


「うわー。さらにここの大掃除もプラス?このあと電気屋にも行かなきゃなのにやんなきゃいけないこといっぱい。あーもう最悪!💢」
って頭大爆発するタイプだったわたしは何処へ???😲


壁についた水の痕、シミ、床に積もったホコリをぐわぁぁぁぁぁって掃除して

すっきりピカピカになって、
イラつき疲れるどころか真逆で
めちゃくちゃ気分良くなってご機嫌になっている。


極めつけは出費問題…

わたしはこのほんの数日前、
想いを込めた、高額の自己投資をしたばかりだった。

これだけでもエイッ!と
勇気だしてやったのに、

その直後に洗濯機出費!?!?!?💸笑
洗濯機…そんなに安くないよ?

ちょっとまってよ、聞いてないんだけど笑


でもね、↑こうやって、『笑』ってつけられたんだ。今回のわたしは🥺



衝撃的な大爆発の瞬間を目の当たりにし、
そのあとの片付けに大掃除。
ひとりで慣れない電気屋のハシゴ。
突然の思わぬ痛い出費。
楽しみにしてたセミナー欠席。


わたしは元々、
「計画的に」
「余裕をもって」
「安心しながら」
「事前にしっかりシュミレーションして」
生きたい人。
お金に関してもとっても慎重でエイヤッができないタイプ。ケチ?


だから、
「まさかの」
「突然」
「予定外、予想外」
とか
「高額出費」
とかがすごく苦手だし、とってもストレス。


わたし的ストレスを網羅したような今回の事件だったわけだけど…


こんなにも心を乱さずに、
むしろ笑い飛ばしたり、綺麗になってご機嫌になったりしてる自分に

自分が一番びっくりしたし、
めちゃくちゃうれしかったのです🥺♡


ここ1~2年で、
自分とゆっくりたっぷり向き合うようになり、
自分のことが少しずつ分かるようになってきて、
自分の人生に“まぁ、だいじょうぶだ”という安心感みたいなのが持てるようになってきた。


そんなわたしで迎えた今回の事件は、
大事件じゃなくて、笑える珍事件
に変換されてわたしの目に映りました♡



怖い思いして
落ち込んで
イライラして
さらにそのあと周りの人にも当たっちゃって二次災害になる世界より、


大爆笑して、
ご機嫌になって、
楽しく息子と帰ってきて「🆕洗濯機いいじゃーん💃」とか一緒に言ってるんるんしてる世界の方が


いいに決まってる♡


どんなときも
どんな状況も
自分次第なんだなぁと。

どんな世界で生きるかは
自分で選べるんだなぁと。
(自分で選んでたんだなぁと)


それができたらもう、
怖いもんはない

そんなことを
深~く体感できた1日でした。
(大変いい経験でございました🙇)



ピカピカの洗濯機うれしいな~
洗面所も綺麗になってうれしいな~
洗濯機のサイズ感変わって、脱衣場広くなって快適だな~


お金という“モノ”が出ていった💸
↕️ (替わりに)
うれしいな~快適だな~の“キモチ”が湧き出した💫


最幸だなこりゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?