見出し画像

保育士辞めて、3ヶ月

長かったような、あっという間のような…
でも、振り返ってみると
濃い3ヶ月だったなぁと思う


3月31日をもって、14年間勤めた
保育園保育士を卒業

そこからの3ヶ月間、
いろんなことがあった



晴れて、フルタイム・週5~6勤務からの卒業。
少し休憩しようと決めていた

これまでずーっと、突っ走ってきたから



4月
昔よく行っていた大好きな雑貨屋さんに行って爆買いしたり、

ふと気になったお店にふらっと入って
時間気にせず店内見てまわったり、

ホームセンターに行って
ずっとやりたかった家庭菜園のいろいろを揃えたり…


自分の、 

“やりたい”
 “すき” 

をその日の気分で選択し、味わった

「はぁ~しあわせだ」
「私やっぱりこういうのすきなんだ」


そんな、とっても満たされた気持ちを
たくさん感じた

 


5月
両親がいる秋田へ…約2週間の滞在、

息子の誕生日、お泊まりディズニー、

ビジネススクールの学びや失業手当関連で
いろいろ頭を使ったり、動いたり…


どちらかというとmust (あくまでも自分で決めたmust)
を懸命に追いかけていたら、

少し疲れちゃってた
(あとあと気づいた)




6月
なんとか無事に、新生活のスタートラインに立つ…

(息子の保育園は退職後2ヶ月の間、求職活動ということで在籍させてくれる。
その後は仕事を始める または 退園のどちらかへ…)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・退職から保育園継続までのこと
・実際にやったこと(ハローワークや保育課関係)
についてはまた別で書こうと思ってます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてわたしは、
フリーランスのベビーシッターとして
スタートを切った

今、たくさんの “初めて経験” を重ねているところ…





この3ヶ月、正直私の感情はジェットコースターみたいで、
振り子が右へ左へ
ブンブンブンブン振られていた感じがする


これまでの雇われ保育士の苦しさから解放され、
贅沢に“わたしの時間”を過ごし、

「しあわせ~」
「ほっとする~」
「たのしいな~」

を感じた一方で、

焦り
不安
心配
罪悪感
疲れ
イライラ
恐れ
悲しみ

こんな感情も、たくさんたくさん感じた

(こっちの方が圧倒的に多かった)



どれもこれも、どんな状態のときも
とっても貴重な時間だったなぁと思って…



この、長いようで短かった3ヶ月の中で
私が得たものをざっくりまとめると、
この3つかしらと



自己理解 (いっぱい泣いた)

・こんなときに“幸せ”って感じるんだ私
・こんなことにストレス感じるんだ私
・自分って、こんな風になるんだ(ネガティブな側面)
・私って本当はこうしたいと思ってるんだ

って、今までちゃんと認識してきてなかった自分にたくさん気づいた



行動することのパワー (勇気だした)

頭であれこれ考え続けることと、
実際にやってみる(動く)ことの
違いの大きさにびっくり仰天

この辺で、臆病な消極的な自分をちょっとずつ
脱皮していった感じ。
(これはほんとにもう、私にとって
大きな大きな収穫だー)



安心感 (たくさん苦しんだ)
いやほんと、いろいろあるんだけども、
いろいろあっても
“結局大丈夫なんだ” ということがわかって、
自分の“人生に対しての安心感”を感じ始めている

(無収入でも、この先の道がぼやけてても、
ちゃんと笑ってて、子育てもしてて、
ちゃんと生きてる! いまわたし、大丈夫じゃん!)




何よりも安定と安心が第一で、

石橋をいろんな方法で叩きまくったあげく渡らない、

失敗は大大大の苦手で、

周りの目を超ーーーー気にして、

いっつも自分を一番後回しにする…



そんな私が



めちゃくちゃ不安定で、

エイヤッとまずやってみちゃって、

すでにもう失敗しまくってて、

周りを気にすることが減って、

自分優先な方を選択できてる


そういう道を今、歩いてる

ということ。



計画がちゃんと整ってないとGoできなかった私が、
こうやって半計画の状態で
もう動きながら、軌道修正しながら歩いてる




数年前のわたしが見たらびっくりすると思う


生まれ変わったのか?ってくらい別人。



でもでも、

そんな風になれてる自分がなんかとってもうれしくて


なんだ、できるじゃん って


人って変われるんだなって


あれわたし、進化してる?って




まだ、本当に始まったばかりで、
目に見えるものは何一つ成し遂げられてないんだけど、

目に見えないものの成功体験は確実に積み重ねてる感じが
すごーくしてる



人生って、分からないなー♡



保育士辞める決断できて

本当によかったーーーーー!




\きっと大丈夫だぜ~/ な日と、

\えーん怖いよ~もう逃げたいよ~/ の日と


まだまだどっちもある。(感情ほんと忙しい笑)



これが今のわたしの
リアル。



またここから
がんばっていこうって思う♡













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?