見出し画像

昨日を振り返る Vo.08

2024.05.01

5月が始まった日付。切り替わっていいもいい。

思い出せない空白の時間

昨日を振り返る会 Vo.08版まで来ました。とここで、この現状が訪れた。昨日って何してたんだっけ。一日一日を大切にするためのnoteに刻んでいたんだが、ちょっと慣れてきたか?
まぁでも、そんな日が合ってもいいんだよ。だって何も特別にしないといけない訳ではないんだから。
思い出せない時間は、朝起きて~午後1時までの間。なんの作業も進んでない気がして、進捗がつかめない。
そうだ。書いていたら思い出した。アメリア在住の奥さんと大事なトークの時間を取っていたんだった。あと、スプレッドシートを教えてもらっていた時間でもあったんだった。
といった具合でゴロゴロしてないことだけは分かったのだ。

データから見えるNEW WORLD

昨日の午後は、弊社で担当しているECサイトの分析シートの作成を行っていた。ここで新しいことをたくさん学んだ。有意義な時間であることは確かだが、とても時間のかかる作業だった。でもきっとこの時間が今後の人生に大きな価値を与えるだろう。
しっかりとデータから分析できるようになれば、ゴールにたどり着くまでの時間が確実に短くなる。
誰かが、「すべてはデータと科学で解決できる」と言っていた。それは、大正解であるが、実現が難しいところもある。データを用いることで、世間の人の総意に真理にたどり着く。ただし、それは個々個人ではない。でもその真理にたどり着いた者が、個々個人の心理へも手を差し伸べられるのだ。
個を理解するためには、総意を理解して、総意を理解できてやっと個の感じ方が見えてくる。

まとめ

下書き状態で放置してたので、投稿が遅れちゃった。ごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?