見出し画像

食べものにまつわる地名の旅 すしや通り (東京都台東区)

2016年11月のOA。先週の榎町に引き続き雨のロケ。雨の日は定番のアーケード。浅草はアーケードの多い街だそうで。アーケードの歴史は、昭和20年代初めて北九州の小倉に作られる(魚町銀天街) 昭和40年代には全盛期を迎え、昭和50~60年代にだんだんなくなっていく…これは銭湯の歴史と同じなんだそうな。テンション高めで語るキンさん。三岩さんでお寿司を食べようとするが、今はお寿司お休みしているようでお刺身を食べる。
昔お父ちゃんと一緒に浅草行った時、確か寿司を食べたなぁ…やっぱり浅草といえば寿司なのかな??
浅草のアーケード。世界中から人が来ていてとても賑わっている。今とはきっと違う風景。
あずまばしから、スカイツリーラインをのぞむ。金Pはスカイツリーラインを利用していたそうだが、私もスカイツリーラインを利用してますーと手を挙げたい気分。

ヨシカミの予約の時間まで、喫茶店で時間をつぶす。振り子時計がたくさんある喫茶店「友路有」さん。厚切りトーストを注文したのにナポリタンも気になっちゃうキンさん。
そしてトーストとコーヒーはお茶漬け論。なんとなくわかる気もするけど、なんのこっちゃ?という話だ。

そして、キンさんのなかで洋食No.1のヨシカミさんへ。うますぎて申し訳ないス。のキャッチコピー。ナポリタンとビーフシチューとチャーハンとカニサラダを食べる。めちゃめちゃ美味しそう。食べてるそばから「また来たい」と言うキンさん。これは本物だね!
私も1度は行ってみたいお店だと思いました。

キンさん語録
厚切りトーストにバターを塗りながら
「塗るの上手だよ!」

本職イラストレーターだもんね。そりゃ上手なはずです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?