見出し画像

キンシオ 七文字地名の旅 新田権右衛門町 (群馬県太田市)

2018年12月の放送。TVKの金曜日再放送を見る。
一面のねぎ畑からスタート。新田権右衛門町は人名由来ではなく元々は新田町の権右衛門町で、太田市に合併され「新田権右衛門町」となったらしい。
近くのお蕎麦屋さんで大きなかき揚げと蕎麦を食べる。結構ボリューミーだけど、キンさんソースカツ丼も注文する。絶え間ない食欲。川を境に蕎麦屋さんは伊勢崎市に入るそう。最寄りは国定駅。お蕎麦屋さんを出るとキンさんなぜか柿を持っている。(ちょっと気になっちゃった)
隠居ペディア。「おおた」のイントネーションが違うのでなんだか気になる。私は足利人なので「おおた」のイントネーションはわかる。地元の人にイントネーション確認するキンさんはさすがだ!
それと、太田市はスバルの町と言っていたが、何を隠そう私の父親はスバルで働いていました。(みさきちプチ情報)

CMあけは太田駅前より。北口に新しくできた図書館はかなり近代的な建物。駅前の新田義貞公の像についてタクシー運転手とあーだこーだ。
北口を歩いているうちにお兄さんに声をかけられるキンさん。お兄さんは太田駅北口で昭和レトロを前面に押し出した商店を開発、経営しているすごい人でした。(用意された人じじゃないよね?!最初に見せてもらった建物の2階はまるでAlways3丁目の夕日的な雰囲気と私は思いました。キンさんは神田川を一節歌ってそういう世界って例えてたけど。太田市は工業の町で商業はあまり発展していなかったので、太田駅北口を盛り上げて行こう!と頑張っている、とのこと。地元住民に受けいれてもらうためにスタッフみんなでゴミ拾いをしたり、お祭りを開催したりしているそう。キンシオ後半はすっかり職業物語でした!!地元のヒーロー頑張って!!
なつかし屋で焼きそばを食べるキンさん。よく食べるなぁ~

最後に、私の太田。その昔よく電車で買い物に行きました。電車で1本なのでね。でも北口は古い商店があるくらいで何もなく、いつも降りたのは南口でした。
「ベルタウン」今はドンキホーテのビルになってしまいましたが、そこによく行きました。1977年創業(私と同い年~てか歳ばれるw)25年ほど太田のシンボルでしたが、イオンモール太田ができたことにより、そのシンボルの座を奪われてしまったそうです。(太田イオンも好きだから複雑~)

太田市また行きたいですね。とくに北口。そして私の太田を更新したいなぁ~って、そう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?