見出し画像

「月報 みさきの未来チケット」 11月

この記事は、2023年8月〜9月末に実施したクラウドファンディング「みさきの未来チケット」の進捗報告です🎫 毎月月末に公開します。

帰国しました!

みなさま、お久しぶりです。崎山美咲です!11月8日に無事帰国し、日本での生活をしています。9月7日に出発した今回の渡航。合計で2ヶ月という、私の中では最長の海外滞在でした。インド2週間、ネパール6週間。

訪問記は現在No.1-3までinstagramで公開しています✏️

11月は、理想を現実に落とし込むことの難しさを実感しながらも、
着実に前に進むことができた1ヶ月でした!


地に足つける月間でした

あれやりたいこれやりたい!!!!!Adoの「私は最強」を聴きながら、まじで私ならなんでもやれる!!!!!!!!!!!!!!!!!と鼻息荒くインドへ飛び立った2ヶ月前。日本に帰ってきた私は、本当に別人というか、なんというか、地に足のついた人間に戻ってきた崎山です。

「あの時は正直、本当に燃えてて、休まないし、インドなんて行ったらもう違う人になっちゃうんじゃ?って心配してたけど、逆に落ち着いて帰ってきて安心した」

と帰国後に友人に言われました。私もびっくり。なんかものすごく落ち着いて、自分のこれからを冷静に考え進められています。

バイト先が決まりました

夢だけでは飯は食えないこの世の中です。夢と現実のバランスを取れる、とっても面白い神戸の会社に採用してもらい、アルバイトですが週2でお手伝いさせてもらえることに!!直感で、ここで長く働かせてもらいたい!自分のやりたいこととうまく噛み合いそう!と感じた会社です。週2なので、週5は自分の時間。上映会やショップOPENに向けて進みながら飯も食べていけるバランスをやっと見つけた!という感じです!

ここからは、みなさまに手にしていただいた「未来チケット」の話を💌

🎫オンラインショップOPEN迄1ヶ月

未来チケットを使っていただける場所第一段!私の広めたい価値観を詰め込んだオンラインショップをOPENします♡販売予定のアイテムは「ネパール・インド・カンボジア・日本」からの手仕事たち🌍

買い付け完了です!

11月末時点、すべて買い付けが完了しました!⭐️自宅には、販売をいまかいまかと待つ商品がたくさん!オンラインショップオープンに向けてサイト準備中です!年内には、みなさまに見ていただける予定にしています♡選りすぐりの手仕事、楽しみにお待ち下さい!

取扱商品の生産者さんに会いにいく旅

手仕事を販売させていただくにあたり、”生産者さんに直接お会いしてからスタートしたい”というのが私の譲れないポリシーです。インド・ネパール・日本の福祉施設に訪問し、生産環境や女性たちの暮らしを知った上で買い付けさせていただきました!

①ネパールで手編みの生産者さんの元へ

取り扱いをさせていただく、ネパールのフェアトレード NGO「SANA HASTAKALA」ご自宅で編まれていたり、御近所さん同士で集まって編んでいたり。暮らしの中にある手仕事です。

ネパールのお母さんたち、ほんとにほんとに優しくて・・・私の家にもまた泊まりにおいでね!って言ってくださいました。絶対またいくぞー!商品お楽しみに♡

②インドの村で手刺繍をしている生産者さんのもとへ

インドのフェアトレード NGO「KALATMAK」インドの村で手刺繍をしている女性たちも訪問しました。ここでの手仕事のお洋服も取り扱います。

こちらも、近くに住む方とお話ししながら、横には子どもちゃんとヤギちゃんもいながら手刺繍を施しています。民族感ひかえめで、日本でも日常的に着ていただけそうなお洋服を選んでいますのでお楽しみに♡とっても可愛いですよーー

③帰国後、障害福祉施設さん訪問

京都の障害福祉法人「アトリエやっほう!」さんの作品も、お取り扱いさせていただけることに!様々な障害を抱えた方が幅広い手法で描かれた作品を商品デザインに落とし込んでいます。

「この方は、ちっちゃくなった鉛筆で力強く描かれるんですよ。この方は、いつも歌を歌いながら絵を描かれるんです!」

担当の方がとても丁寧にお一人お一人のご紹介もしてくださり、とっても有意義な訪問となりました。こちらもたくさん買い付けさせていただいたのでお楽しみにーーーー♡まじで可愛いです!

🎫上映会準備も着々と!

ドキュメンタリー映画上映会に参加

帰国した3日後!ドキュメンタリー映画の上映会に参加しました。障害のある方の、リアルな自立生活を映した作品。フェアトレード の現場ではたらく女性たちのリアルを作品にしたい私にとって、題材もすごく近く、勉強になることがたくさんありました。映画の内容だけでなく、上映会の司会運営という部分でもとっても勉強に。具体的なイメージが湧いた機会でした。

上映会候補地
京都だけでなく、東京や沖縄、石川県でも上映会を!とお声をいただき本当に本当に嬉しい状況です!!!会場も具体的に決まってきています!!

来月、ビックなニュースあります!

映画の編集は、順調に進んでおり私も見るたび聞くたびワクワクしている日々です。そして、来月、ずっとあたためていたビックなニュースを公開したいと思います!ここまで読んでくださっている貴方様、ありがとうございます。お楽しみに!!

編集後記

こんなことを大っぴらに言うべきではないと思うのですが、今月は本当にインスタグラムを投稿することも、見ることすらできない1ヶ月でした。あんなに燃え盛ってた夏のさきやまどこいった!?燃え尽きたんか・・・と思われてるだろうなと思いながらも、とにかくアプリを開くことができませんでした。とにかく、来月ちゃんとご飯をたべていけるために収入の基盤を整えながらも、夢を叶える足は止めないようにする。(夢をすぐお金にできるスキルはまだありません)かつ、自分のメンタルが底をついてしまわないように休みもつくる。ということをしておりました。自分でいうのも変な話ですが、人として本当に、成長しました!何回メンタルが落ち過ぎて、でもなぜか誰に相談することもできず、紙に不安を書きまくっていたことかわかりません。皆さん、知っとるわい!だと思いますが、夢を語るのは簡単だけど実現するのはその何百倍も難しいです。まだまだ成長過程ですが、理想の自分に近づくために毎日少しずつ進めるのみです!やりたいことがたくさんあるって、本当にそれだけで生きがいになります。そこに応援くださる方がこんなにいることもまた表しようのない幸せです。ということで、12月は少しずつインスタの配信も復活できそうです!またよろしくお願いします!そして月報はまた来月⭐️

次の月報は、年末です!2023年残り1ヶ月。今年の目標を書いていた方は見直してみるなどして、思い残すことなきよう楽しんでお過ごしくださいませ!私もコツコツがんばります!ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。あなたさまに、こんなこと起こっていいの!?と思ってしまうほどの幸せが訪れますように。♡


先月の月報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?