見出し画像

「月報 みさきの未来チケット」12月

この記事は、2023年8月〜9月末に実施したクラウドファンディング「みさきの未来チケット」の進捗報告です🎫 毎月月末に公開します。

こんにちは。ついに、2023年も今日で最後。この月報も3回目になりました。自分の成長記録を毎月残していくというのは、案外自分にとって良いもので、これを書く時間はすごく穏やかでよいものになっています。そんな文章を、大切な方々に読んでいただける場所があることもまた幸せ。今月は、先月は書けなかった本音と、大きなニュースを二つ(タイトル①②とします)発表します。ゆっくりお読みいただけたら嬉しいです。


元気を装う11月、否が応でも落ちついた12月

先月の月報をお読みいただくとわかるかと思いますが、もう、とにかく「!ビックリマーク!」の多いこと。11月は、8日に帰国してから本当に毎日予定がパンパンで、生活費のために新しい仕事を2つ一気に始めたり、オンラインストアのオープン準備や上映会準備も進めたりと、本当に爆発寸前でした。(社会人なら当たり前なのかもしれない。甘えに聞こえるかもしれないけど、私は本当にしんどかった。。)

バイト終わり、この人の量でも多い、辛いと思って
ぐっとしんどさを感じて、自分のキャパオーバーを感じて悲しくなって撮った写真

夢を現実にしていくこと、自由に自分でスケジュールを立てて夢を叶えていくこと。想像の中では本当に幸せで仕方なかったのですが、現実はとっても難しい。そんな中でも、月報はあげたい。マイナスのことは書きたくない!そんな気持ちがあって、元気を装う文章になってました。それが11月。

引きこもってオンラインストア用の撮影をしていた時の写真
〜ふと我に帰って寂しさを感じる〜

12月は、ほとんど引きこもってオンラインストアの準備と上映会に向けた会場確保等に動いていました。家を出るとしたら、週二回のバイトか、商店街に食材を買いに行くか、犬の散歩。ということで、否が応でも地に足が着く日々でした。そして、踏ん張ったおかげでオンラインストアを無事オープンすることができました。

①手仕事こそあど 始めました

2023年12月19日。一粒万倍日と大安が重なる日に、オンラインストアをオープンしました。私の広めたい価値観ののったもの・好きなものを並べたお店です。実店舗はありませんが、今後イベントでの出店などで販売していくことも検討しています◎

初めて、未来チケットを使っていただける場になります。
お待たせしました!!

使い方はこちらご覧ください。

10代の頃から、自分でお店をもつというのは夢。というか、必ずすることとして思っていたので、小さいながらもオープンすることができて嬉しいです。このお店を一つの拠点に、これからも色々な商品をご紹介していきたいと思います。新作も、時折入荷していく予定です。楽しみにしていただけたら、嬉しいです^^

②シンガーソングライター
 やまもとあつしさんが劇伴を担当

話は変わって、ドキュメンタリー映画プロジェクトのこと。今年9月に渡航したインドにて、フェアトレードを私らしく広めるための映画を撮影してきました。監督は、映像作家の孔井涼太さん。現地インドには、二人で渡航し、撮影を行いました。今回発表するのは、音楽について。

やまもとあつし
1990年生まれの京都出身、鳥取在住のシンガーソングライター。クラシックギターの音にのせ、やわらかに歌う。2023年第一弾リリース『手帳』は、Apple Music公式プレイリスト「IYASHI TRACKS」に選曲。自身の音楽活動と並行して、楽曲提供やアーティスト楽曲の編曲も手掛ける。

なんと映画内の音楽を、シンガーソングライターのやまもとあつしさんが書き下ろしてくださることに。映像に合わせて、イメージのすり合わせを丁寧に行い、一曲一曲制作してくださっています。

上記は、今回のやまもとあつしさんのこれまでの発表曲。人柄が滲み出る曲調・声・歌詞。こんな方に音楽を書き下ろしていただけるなんて贅沢なことがあっていいのでしょうか?と、制作がすすむ今でも思っています。ぜひ聴いてみてください。「声」という曲が私は一番好きです。インドでもずっと歌ってました。笑

こちら!ぜひ聴いてみてください。映画制作にあたって、こうして優しく力を貸してくださる方がいること。想像をはるかに超えた、夢を超える作品になろうとしていることに心から喜びを感じています。映画、本当に楽しみにしていていただけると嬉しいです。

素直にコツコツ来年もがんばります

夢を叶えるための過程は、キラキラしたものでは決してないのがリアルです。その過程と心境も、発信していきたい。夢を叶えてから、”昔は大変だった”と語る方はいても、過程を発信しながら進む人はあんまりいないかな?と思うからです。夢を一つ一つ形作っている渦中の私は、現実とのギャップに多くを学びながら、「やりたい!」が形になっていくとはこういうことなのかと、フワフワしたものを拾い集めておにぎりを作っている感覚です。固くにぎりすぎても良くないし、柔らかすぎてもほどけてしまう。その塩梅を自分で調節することを学びながら、コツコツ進めていると思います。意識はしています。固くなりすぎないように。(0か100かの性格をなおそうと努力中)そしてこれからも、自分の「やりたい!」に素直に、そして感謝を忘れずにがんばりたいと思います。ここまで読んでくださった方は何名くらい、いらっしゃるのでしょうか。カウントしてくれるシステムがあったらいいのになあ。このNOTEにもいいねのシステムがあります。読んだよの印に、♡をタップしていただけると嬉しいです。いつも、ほんとうに、ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年12月31日 崎山美咲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?