KQ温泉宿文通録 手垢と灰に塗れた手帳

◆この文章は?

長期人狼のシステムを使用した「キラークイーン(以下KQ)」村へ
初参加した際の手稿になります。
参加と平行して取っていたメモベースにこの文章を書いているので、
多少日本語的におかしい部分や
表記が矛盾していることがありますがご了承ください。

◆キラークイーン村とは?

キラークイーン村については下記のWikiを。
http://wolfsnest.sakura.ne.jp/KillerQueen/?FrontPage
簡単に述べると、
・秘話(1on1での対話)メインの長期村
・各プレイヤーにはNoが割り振られ、全員(!)の勝利条件が異なること
・役職として使用できる能力以外に
 「ツール」と呼ばれる特別な能力が存在すること
・陰謀システムを使用しており、登場役職も多岐に渡ること
が通常の長期人狼との差異になる。
(陰謀システムの仕様についてはKQWikiの「こちら」にまとまっている。
 並行して議事のWiki「ここ」も参考になる。)

また、特色として
・3~5日程度で終わること(進行状況にはよりますが)
・秘話メインのため、他人の視点を考える必要があまりないこと
から、時間をなかなか取れなくなった嘗ての人狼PLへ人気を博している。
Wikiの「参加者レポート」を眺めてみるとイメージはつかみやすいだろう。
#「デスゲームに参加してみたレポ」がキャラクター(PC)視点ですが
#  マンガ形式で読みやすく筆者のおすすめです

◆参加COまで

昨今ギミックの複雑化が指摘されているKQ界隈ではあるが、
(経緯は過去ログを読むとよい、顕著だったのは「おとぎ」か。)
以前から興味はあり、参加するタイミングを喪っていたところ
丁度息継ぎのタイミングで村が生えてきた。
概要読むに「シンプル」という謳い文句と
私事が落ち着いた時期であることが決め手となり参加を決める。

今回は開催告知からCO開始まで5hという短さ。
また自身がKQ自体に初参加であることからも、凝ったことはせず
・自然に使えそうなキャラであること。
→薄幸の美少女が流行りではあるが…男性RPのほうが使いやすそう。
・「温泉宿」に行く動機が浮かびやすいこと
→(まあ実態はVR空間なのでここは正直どうとでも)
を主軸にキャラチップを眺めた結果、下記3人まで絞ってみた。

■放蕩者 ホレーショー
→ダメ人間っぽさが滲むのでどのような方向に倒しても使いやすそう。
 「温泉宿」という舞台にも適当に理由付けができそう。
■安全保障局 アラン
→堅物。安全保障局という肩書もKQの舞台へ絡めやすそうではある
 (調査を命じられたとか)。
 動き始めたときに人と絡みにくそうなのはネック。
■手妻師 華月斎
→手妻師という肩書はプロローグ以降人と絡む際に使いやすそう。
 顔面の力がつよいがKQ、温泉というワードへの絡ませ方が難しいか。

理由づけの楽さより第一希望をホレーショーとして提出。

◆入村まで

前述の通り、本ゲームは盤面ごとに勝利条件が変わる。
例)
  「自身を除く全員の敗北(死亡)」
 →「自身が生存して終了を迎えること」が前提になる条件が殆ど。
   まれに死んでいても達成してれば蘇生することもあるが…。
 「No.Xとの生存」「No.Xが死亡した状態で生存」
 →X日間、X人以上のような付与条件がつくことも多い
 「XXのNo.を殺害(死亡)」
 →XXには奇数とか偶数とかが入ることが多い
 その他特殊な条件が入ることもある。
 「X個のYYを集める」「ツール[XX]の起動」など

そのためあまり事前に詰めておく事項や
具体的なシミュレート事項はない(というかできない)と思っている。
村人側を引いたのであれば、
初参加ということもあり、変なことはせず情報は基本的にオープンにする。
→No.くらいは渋ってもいいとは思う。
犯人(人狼)側を引いたのであれば(村よりは隠匿する部分を増やすが)
こっちも基本的にはオープン。
→多くの人との生存は難しい、とかで濁してもいいかもしれない
くらいまで基本の方針を決めて、後は引いてから考えることに。

最悪をフォローするのであれば、KQを引いたときに「何を騙るか」くらいは
固めておいたほうがいいかと思い、過去ログをななめ読みすることにした。
(とは言え昨今は途中でKQに変化するパターンも多いようだが…)
-Tips- 
 毎回盤面が変わることが特徴のKQ村だが、
  KQだけはほぼすべての村に存在し「自身を除く全員の敗北」が
  勝利条件となる
(どのような形で存在するかは村による)。
  そのため、すべての陣営において「KQがどこに存在するのか?」
  は勝敗を左右する鍵となることが多い。)

KQは最後まで生き残る必要があるので当然といえば当然ではあるが、
生存系の勝利条件を騙ることが多い。
(「XXの情報を集める」「No.Xと最後まで生存する」など)
今回の村は「シンプル」を謳っていることもあり
おそらく凝ったギミック(X日経過で条件が変わる等)はあまりないと
想像している。同理由で蘇生もないかな?
そういう意味でもシンプルな生存系の条件を騙るのが
やりやすいのではないかと考えた。
例)「最後まで生存」「No.Xと最後まで生存」
→生き汚く動いたとしても矛盾がない範囲かな…?くらい
 単独で最後まで生存なので嘘はついていない。

余談ですが使用キャラ候補の華月斎が取られててちょっと笑いました。
あと独り言を含めて中身についての発言は禁止とのことで注意。

◆プレイメモ


~下記プレイ日誌なので大変長く、乱文です~

◆プロローグ
2/11 12:00頃。村が建ったとの報を受け入村PWDを受け取る。
見てみるとすでにエリとワタヌキが入っているのが見えた。
(この時点でワタヌキのキャラ設定濃いなあって思いました)

KQの定石として、プロローグから縁を結ぶことがある。
(秘話メインのため、どうしても初動はプロローグで縁がある人間に
 最初に秘話を飛ばしやすいため。情報は力。)
その点エリは絡みやすそうだが、ワタヌキのほうはどう持っていくかな…
とか思案しつつ入村文を練る。

エリのほうはいつでも絡めるな、ワタヌキの方に唾つけとくかくらいの
気持ちでフラットに触る程度にしつつ、ホレーショーのダメ人間っぽさを
醸し出したいなあとか思っていたら思いの外長文になってしまい。
取り急ぎGMへの質問秘話を飛ばしてターンエンド。

そんなこんなで櫻子から入村時にコンタクト。
喫煙者仲間。あとあっちからコンタクトを取ってくれたのはありがたい。
やりとりを進めるうちにナナオとワタヌキから強者の波動を感じ、
こちらからもコンタクトを取りに行ってみる。
(あとワタヌキのキャラの濃さがすごい。人はよさそうなのに)

入村後コンタクトできたのが
櫻子、華月斎、ナナオ。(喫煙者のよしみでヤンにもそのうち絡みたいなあ)
キャラクターの圧がつよそうなのがデメテル。
後はワタヌキあたりともう少し交流深められればベターかなあと思いつつ
初日は終了しそう。

翌日は前日に引き続きワタヌキとの交流を少し深めつつ、
昨日前フリをしておいたデメテルを含めまだエンカウントしていない
人間にふらふらと絡みに行くのを主軸に、
ホレーショーのゲームに対するスタンスをある程度固めに行く。

~以下独り言含むメモ~
ロールモデルは大人になって擦り切れた川田。
(といって分かる人はいるのだろうか)

…と簡単にキャラ設定を固めたところで、スタンスを下地決め。
拗らせて擦り切れて狂ったおっさんなので、
「友情」とか体裁の良い綺麗事には拒絶を示す、
がそれを隠せる(?)程度には大人である。
(剣呑なならず者プレイをしていればズケズケと傍若無人に振る舞って
 情報を引き出しやすいという打算もあり)
また「復讐」のような人の闇の気配には敏感で、
元来の性分が見え隠れすることがある。
多分ねじ曲がることがなければ善人だったのだろう。
~~

プロローグ終了時点で各PCへの心象を簡単にまとめると下記。
ワタヌキ
→好意的。抱えているものに興味を持つ。
櫻子
→好意的。流れで絡みやすいだろう。
ウツギ
→好意よりの中庸。あまり接点はなかったが…。
華月斎
→悪意よりの中庸。今後の立ち位置次第。
ヤン
エリ
メルヤ
→中庸。強い動機は感じない。
デメテル
日向
リッキィ
→好意よりの中庸。交流はあるので取っ掛かれはする。
沙羅
→好意的。彼女の行く末には興味が強い。
ナナオ
→好意的。こちらも絡みやすくはあるが、要観察か。
◆初日
-配布条件-
【結社員】のあなたの部屋札は『ほし』です。
クリア条件:1人以上の<いのちあるもの>との生存。
※<いのちあるもの>は特定の部屋札群です。

システムツール「一番目を探すそら」
 いわゆる結社員の性質・能力。
 詳細な知識は下記文字列に触れることでインストールできる。
GMツール「ペイル・ブルー・ドット」常時
 犯人役が1名の場合に限り、ゲーム終了判定時に
 あなたは人間にも狼にもカウントされない。

部屋札が<いのちあるもの>かどうか不安になったら、
GMに「〇〇は<いのちあるもの>か?」と質問するといい。
GMは正しく回答する。どの部屋札に関しても判定して答える。

-交渉状況-
☆:被コンタクト済、★:コンタクト済
★ワタヌキ(協力中)
→非犯人役?犯人との協力が必要で、部屋札の情報が必要。
 →探しているのは濁点がついた札。部屋札は「つき」
 【おそらく沙羅と敵対】
 <いのちあるもの>ではない
☆櫻子(協力中)
→非犯人、村側2人の死亡が条件。
 →現状村側と連携中とかなんとか
☆ウツギ
→公開発言あり。勝利条件は『XXとの生存』
 →『つき』を探している。こっちがご主人だと思っている。
☆華月斎
→役職が知りたいらしい。調査系ツール非所持
 →部屋札は『とX』(Thxリッキィ)
  →もし『とら』なら<いのちあるもの>
★ヤン
→最終コンタクトから返事待ち
 →調査系ツール所有者を知っているらしい。
  敵対するわけじゃないが知人を殺す必要がある…?
  →どうやら該当ツール保有者を殺す必要があるらしい。
   交渉のテーブルにはついてくれている
★エリ
→犯人側とは決して敵対しない、との回答あり。
 交渉中、だが袖にされたか…?
☆メルヤ
→「あ」「い」「か」「は」「と」「つ」から始まる部屋札探し、返事待ち
 「か」と「と」を探している。部屋札はこれらの文字を1文字目に持つ
 →部屋札は『つち』
  <いのちあるもの>ではない
 『対象候補者から2人を選択して共存』、交渉は成立。
 該当の部屋札を連携予定。
☆デメテル
→部屋札探索系?有形なのか不定形なのかを聞いてきた
 回答して返事待ち
 →櫻子からKQ被疑。協力に前向きなため交渉継続
★日向
→最終コンタクトから返事待ち
 →部屋札は「かたちあるもの」
  勝利条件は『n人以下まで生存』
☆リッキィ(協力中)
→ツール利用系。部屋札が「いろ」、
 ツールの使用回数を増やすツールを探している。
 →こちらの部屋札を開示、協定を結ぶのに成功。
★沙羅(協力中)
→非犯人役?。多数の死亡が必要。部屋札は「かぜ」
 【おそらくワタヌキと敵対】
 <いのちあるもの>ではない
☆ナナオ
→ツール名収集が目的。公開発言あり、こちらからツール情報開示して
 現状応答なし。(喉切れてそう)
 →部屋札に関連するツールを持っている?

現状犯人役へ協力する(暫定)非犯人役が多いように見える。
初動で3人の部屋札を集められたのは上々のように思えるが…。
現状「すべての部屋札を集めること」を一部に騙りつつ、
可能な限り広く手を取る方向で行動中。

(おそらく)物騒系な勝利条件の沙羅、ワタヌキと手を結べているのは
僥倖と言ったところだとは思う。ここを転がしつつ、
蝙蝠ムーブで情報集めきって相方を決め打ちたい所だが…。
しかし集めていて本当に<いのちあるもの>が存在するのかという
気持ちになってきた。命名規則的にもううん。

メルヤとデメテルの情報からある程度包括的に絞って、
「とら」が<いのちあるもの>であることが判明。
…生物名の部屋札はおそらく存在するらしい。
終了時点で得られた部屋札は4枚。ブラフの可能性も含めると、
ちょっと実入りが少ないか…?

・現状可能性が高い華月斎にもう少し密にコンタクトしてみる
・あまり連携できなかった沙羅をケア(一旦は返答待ち)
 (メルヤに売った負い目もあり)
・最後の方で種を撒いた日向、ヤンをケアしつつ、
 協力の可能性があるナナオ、ウツギをフォロー。
・手を結んでいる櫻子、デメテルについても
 ケアする。
あたりが翌日の目標。わあい有形無形の荷物が増える。
2日目
-交渉状況-
☆:被コンタクト済、★:コンタクト済

★ワタヌキ(協力中)【非いのち】
→非犯人役?犯人との協力が必要で、部屋札の情報が必要。
 →探しているのは濁点がついた札。部屋札は「つき」
  →探しものは見つけたらしい。べったり犯人側。【沙羅と敵対】
★櫻子(協力中)【非いのち】
→非犯人、村側2人の死亡が条件。
 →現状村側と連携中、KQ被疑を流してくれてる。
  信用取りきれてない。
★ウツギ【非いのち】
→公開発言あり。勝利条件は『XXとの生存』
 →『つき』を探している。こっちがご主人だと思っている。
  共鳴COだが…こちらの持っている情報とは矛盾している。
  (自分が結社員なので真なら分かるはず)
  →部屋札は『かげ』?(from沙羅)
★華月斎
→役職が知りたいらしい。調査系ツール非所持
 →部屋札は『とX』(Thxリッキィ)
  →もし『とら』なら<いのちあるもの>だが『とり』疑惑も。
   現状最有力候補
・ヤン【非いのち】
調査系ツール所有者を知っているが、相手を殺す必要がある
 →部屋名は「かすみ」…矛盾。
  →『ふゆ』だとか。ツールもふゆに関連するらしい。
    こちらの部屋名は開示済み。
・エリ「(暫定)村側」【非いのち】
→犯人側とは決して敵対しない、との回答あり。
 袖にされたか…?
 →犯人調査系ツールを持っているらしい(fromヤン)
  ヤンと敵対?
    →部屋札は『あい』?
・メルヤ【非いのち】
→「あ」「い」「か」「は」「と」「つ」から始まる部屋札探し、返事待ち
 →部屋札は『つち』
 『対象候補者から2人を選択して共存』、交渉は成立。
 沙羅に連絡するといい、と伝えた
★デメテル
→部屋札探索系?有形なのか不定形なのかを聞いてきた
 →櫻子からKQ被疑。協力に前向きなためコンタクト中
・日向
→部屋札は「かたちあるもの」
  勝利条件は『n人以下まで生存』。交渉中
・リッキィ(協力中)【非いのち】
→ツール利用系。部屋札が「いろ」、
 ツールの使用回数を増やすツールを探している。
 →こちらの部屋札を開示済
  →狂人COあり
★沙羅(協力中)【非いのち】
→非犯人役?。多数の死亡が必要。部屋札は「かぜ」
 【おそらくワタヌキと敵対】、ワタヌキには情報抜けている?
  上記を出汁に交渉中
★ナナオ
→ツール名収集が目的。公開発言あり、こちらからツール情報開示
 →部屋札に関連するツールを持っている?
  利害は一致、部屋札は「うた」

意図的に伏せた自分の条件がKQ被疑を生んでいて、
メインストリームの気配。…これは初動間違ったのでは?
ギアを上げ、可能な限り情報はオープンにするつもりで行動中。
犯人役と組んでいる都合上、ウツギの騙りを看破するのは
ちょっと危ないとはいえ、自分だけの役職情報含めてすべて公開発言で
出すことも視野に入れてはいる。
あとこの次点で中立中庸は明らかに被疑を生んでいるので、
犯人側につくことも決断。

メインでコンタクトを取っているのは櫻子、華月斎、ナナオ。
次点でワタヌキ、沙羅、ウツギ。
沙羅、櫻子、華月斎、ナナオには全条件をオープン。
ワタヌキ、ウツギとは犯人側につく事を前提に尋問(受ける方)中。
KQの定石を理解していなかった自分が悪いとは言え、
どこまで情報を開けるかって難しいですね…渋り過ぎて自分の首を締めた
感覚であるし、一瞬で足場が崩れた感覚。
ナナオにはとりあえず理解してもらった気配が有るが、
ワタヌキ、ウツギとは薄氷を踏んでいる感覚。

犯人側はエリ吊りの動向を見せていて、複合的に見てエリ吊りは
櫻子にメリット(おそらく占いなので)、
かつ自分の対象ではないので都合がいい。
暫定村側のヤンは最悪切り捨てるとして…
嘘をつかれている気配が有るので、ここが対象だと
どのみちかなり厳しい。

問題は最有力の華月斎と「はな」の持ち主のどちらかが
犯人側なのか村人(殲滅側?というのかしら)側なのか。
華月斎はムーブが怪しいのでKQ被疑もあるにはあるが…
動きは村っぽい。「はな」についてはメルヤが握っているとのことで
昼頃に直接コンタクトを取ってみる。
華月斎の信用回復はトライはするがかなり難しいかな…と言う気持ちなので
できれば不明の「はな」の位置を明らかにしたい。
全員の言うことを鵜呑みにするなら、残るデメテルか日向なのか…?

華月斎と連絡は取れたが致命的に決裂の気配。
/*「殲滅側」は当初犯人側を指していると思っていたことを
 ここにも懺悔しておきます*/
上記勘違いもあり、言ってることが支離滅裂に捉えられてる。
そこを正すのに役職情報切って喉を裂くのは流石に愚策か…?
と思いそちらの線は諦めることにする。

今日を生き抜いても明日以降が地獄だな…喰われるリスクもあることを
踏まえるとかなり厳しくね…?という感覚。
護衛は(いない気もするが)期待できないし、ウツギに指摘された通り、
犯人役との共闘もかなり薄氷を踏むことになる。

…これでシンプルなの、マジで?と普段のKQ参加者の処理能力の高さに
眼をひん剥きつつ現状を整理。

犯人側と思われるのは
ワタヌキ、沙羅、いるとして後1人くらいか。(これまでの編成情報から)
村人側と思われるのは
櫻子、エリ(占い)、(おそらく)華月斎。
暫定でデメテル、メルヤもそうかな。
中立(浮動票)は
リッキィ、ナナオ(、ホレーショーもこの立ち位置のはず)。
ほぼ情報がないのが
ヤン、日向。

ウツギは…公開情報と握っている情報と、言ってることがすべて
矛盾していて全く分からん。
一応好意的に見てくれてはいるようだが…。KQまであるのか…?

あとログを読み返して気づいたんですが、
リッキィとデメテルまぜこぜにして答えてる部分があるな。。。
ヒューマンエラーがひどい。。。

犯人役からの連絡もなく、おそらく同陣営から
KQの嫌疑をかけられていることから、おそらく今日の処刑は自分だろう、と
判断。自身の役職情報とウツギの件を櫻子、ナナオ、沙羅に流す。
これでおそらく全陣営にウツギの懸念については流れたんじゃないか…

と思っていたところで華月斎と和解の可能性が出た。
となると村側の吊りに合わせて動いて村側の信用度稼ぐのも
可能性として出てきたが…。
と言ったところでワタヌキから方針変更なしの連絡あり。

半ば賭けだが、犯人側の腹案を探りつつエリ吊りに合わせるか、
村側は(かなり不透明だが)ヤンに合わせているならそちらにするか。
どちらもこちらからはほぼ情報が見えておらず、
ヤンについては挙動が怪しすぎることからこちら視点でのKQ被疑もあり。
但しワタヌキとの約束を反故にすると、こちらに矛が向くのは自明だし、
エリに合わせるとただでさえ低い信用度を落とす結果にもなる。
うーん。。。ウツギから▼ホレを告げられたので、
▼ヤンにセットして日替わりを迎えたら吊られてました。

~プレイ日誌ここまで~
(本来コードブロックってこういう使い方するもんじゃない気がしますが)


◆感想戦・墓下

終了直後の感想。
もしあそこでこうしていたら、は尽きないですが
まずは手合わせ頂いた皆様、そしてGM陣に感謝を。

第一にプレイングは随分ミスしたな…という肌感覚。
前情報として、「あまり情報は隠さないほうがいい」と聞いていたが、
確かに自分の認識以上にガッツリオープンにした方が良かったとは思う。
あとしょうもない細かいエラーが多かったですね。。。
(人の名前間違えたり、"殲滅"の件とか)

ミスがミスを呼んで自身の信用を地に落としたとは思っているので、
結果自体は受け入れている、が。
(とくに華月斎については色々失礼を。。。)
大変きれいに転がされたなあと思うのでそこは素直に他PLさんに称賛を。

GMにかなり粉骨砕身頂いて、プロローグまでケアしていただいたり
要所要所で細やかな気配りが見えたのは大変助かりました。
後はもっと過去ログを読み込まないと定石や知識面でかなり不利ですね…。
そのへんは自身の認識の甘さもあり。

言い訳じみた理由になりますが、私自身人狼への参加が数年ぶりというのも
あり、随分と腕と頭が錆びてしまったな、と。
あと長期は小手先の技術が通用しないのも辛いですね…。
久方ぶりに胃の痛い(悪い意味ではなく)思いをしました。

◆終幕・反省会

ゲーム終了後、某とらすけさんに付き合ってもらい
軽めの反省会をしました。引用の許可を貰ったので、それを交えつつ。
一発目に打ち込まれたのが下記。

最初は自分の情報を切り売りしながら、
次は他人の情報を切り売りしながら情報強者の位置を確保できると
多分強いPL気質だと思うねんな
なので
初手は躊躇うな! 勝ち馬を見定めて乗れ!! 自分の情報を売りながら相手の情報を集めろ!!!
という感触です

これなァ、致命的だったのはこのあたりだと思っている、し
全体と押しての反省は上記に凝縮されていると思う。

具体的には沙羅、櫻子からは多めの情報開示を貰ったのに対して
事実上「部屋札を集めている」しか返さなかったが致命的で
そのあたりの出遅れと周囲に同じことしか言ってないことが響き、
二日目で吊られたと理解してる。

翌朝届いた超大作が下記。

朝だ 二日目までの全ログを読み終えた
一番部屋札情報を売っちゃいけない相手に部屋札情報を売っちまったんだな……。
だいたいリッキィとウツギとワタヌキが悪いので相手が悪かったな感めっちゃあるが
初手コンタクトから「お前の部屋札を教えろ」連打は強欲の壺過ぎて正直わろた
笑ってる場合じゃない
エー 古来よりKQツールは「名前とNo.とクリア条件が一致した相手を殺害する」というもので
今回のNo.は部屋札になっており
平仮名で二文字、意味のあるものになる、という制約
No.なら奇数偶数とかも答えられるが、部屋札情報は『高い』。超高い
具体的には女将から>>1:@1でわざわざ宣言されるくらい高い
そして超重要だった『ペイル・ブルー・ドット』の効果を誰一人にも教えていない
これは……厳しい……
あなたのその『ペイル・ブルー・ドット』、非KQの証明にメチャなりましたよ
あとはクリア条件を強欲の壺してしまっているのがある意味有望だが
ボカすときはデカくするんじゃなく曖昧にするほうがいい
例:<いのちあるもの>12名との生存、どちらなのかは伏せる
あとは「喧嘩を売る相手を間違えてる」問題、これは
結社員COしてしまったことを指します
ウツギ・ワタヌキに喧嘩売ってる行為なのでね
アレがウツギ・ワタヌキにとって決定打だったんじゃねェかな……。
でまあ、二日目ログを見て貰えば分かるが
黒電話情報網によりほぼほぼ把握され切った盤面を揺らして
ホレーショー8票、メルヤ1票、デメテル3票となったワケだ……
明らかに敵がデカ過ぎる場合、真実であっても秘すほうがいいときもある

俺なら「自分が結社員である、だがそう名乗る気はない、ウツギは共鳴者を名乗って構わない、
騙って都合が悪くない役職指示があればそれに沿って名乗る」
……という旨で、自分の役職ウツギに売ります
最低でも二票持ってる男だからね
実際に動かせる票の数がどれだけ多かったかは
二日目20:30~21:00台の彼らの動きを見ればよく分かる……。
ありゃやべーよ 目合わせたらそりゃ死ぬよホレーショー

・部屋札情報は『高い』
認識は合ってて、今振り返れば「任意範囲から選んでの生存」の方を
開けても良かったと思ってはいる。
当時の思考は<いのちあるもの>を穿って考えすぎて、
全札情報集めてから検討すればよくね?
だったのは否定しない。

・所持ツールについて
『ペイル・ブルー・ドット』はマジで強ツールで開けるのに
デメリットなんにもねえと聞いて、ここも認識不足だったな。
非KQの証明になる、は進行中思いつかなかったので修行不足。

・喧嘩売る相手を間違えた問題
これはどっかの独り言にも落とした気がするけれど。
ワタヌキ-ウツギがこちら(結社員)と明らかに矛盾してたし、
そこが接触してるであろう人間に疑念持たせて
こっちへの矛が逸れれば、の狙い。
…まあ結果的にはぼぼ盤面掌握された後だったので、
大して盤面揺らせなかった感覚は有る。
19:00くらいまでは▼ホレ揺れてたんだなと思うと悔しさはある、し
自己評価ではかなり受け身だったので、
そのへんも含めての「出力不足」かなと。
後自己レスですが、事前のシミュを深めていれば
もう少し初動の速度は上げられた気がする。出来ることはなんでもやる。

◆結び

まずはこのとりとめのない手稿に、
最期まで目を留めて頂いてありがとうございました。

プロ/エピは好き勝手動いた割には悪意は持たれてなかった
(と勝手に思っている)ので、
そこは自分のスタンスとして確立できればと思っています。
次はもっと人の心に平気な顔して踏み込んでいきたい。
進行中の出力不足は完全にログの入力不足なので、
これはもう少し回数を重ねて動きを筋肉に覚えさせたい。
より踏み入った考察は、そこからかなと。

もしこの手稿を手にした誰かが、この殺戮のゲームに
興味を示したなら、扉はいつでも開いております。
きっと次は遊戯盤の中でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?