見出し画像

ひかりこ日記82 涙の理由

ぱーが、ディズニーのDVDを見ていると、ライオンキングの予告編が流れてきた。
大人になったシンバが、雨の中、泣いているシーンを見て、
「このこ、なんでないてるん?」
と、ママに聞いた。
ママもあまりよく知らないので、
「なんでやろうな? お話見てみな、わからんな」
と答えると、少し考えてから、
「あめ、ふってるから、ちゃう?」
「そうかな?」
「ライオンさん、かみ、いっぱいやろ?
ぬれたら、ごわごわってなるから、それで、ないてるんちゃう?」
「確かに、タテガミ、濡れたら乾きにくそうやなぁ…」
「それで、あめふって、いやで、ないてるんちゃう?」
「なるほど…」

多分、違う。
しかし、妙な説得力。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?