見出し画像

ひかりこ日記90 お名前呼ばれたい合戦(ぱー3歳、たつもうすぐ1歳)

たつが、喃語をよく喋るようになり、初めての言葉が何か、みんな心待ちにしている。大人たちは、みんな自分の名前を最初に読んで欲しい。

「ぱーぱ、ぱ、ぱ」
とおもちゃを叩いていると、
「パパって言ったな!」

泣きながら、
「なぁーあー」
「あ、ナナって言った!」

ママは、こっそり、もうずいぶん前から、
「んまぁー、んまあー」
と、ママと呼んでくれていると思っている。

そんな大人の熾烈な争いに、強敵が現れた。

なぜかハイハイしながら、
「ねぇねぇえ、ねぇ」
「あ、ねーねって、たつが、よんでる!」

たしかに、ねぇね、と聞こえる。
この戦いに勝つのは誰か。
決着の日をみんな首を長くして待っている。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?