見出し画像

BUYMA(バイマ)出品外注様の育て方その①✨

こんにちは。
BUYMA(バイマ)活動に奮闘しながら、キラキラ✨おばさんを日々目指しています。


ここ最近の天候と寒暖差💦
わりかし元気なタイプなのに、「低気圧」と「湿気」だけ苦手😢

この「低気圧」に少々やられ気味のおばさんですが(笑)
毎日頑張っております!

でも、日本の四季はどこにいったのやら。
「寒い」か「熱い」しか感じてないも。

さて、今日はBUYMA(バイマ)における「出品外注」様の育て方について。

BUYMA(バイマ)活動で欠かせない「出品作業」。

BUYMA(バイマ)を構図にすれば
出品数→アカウントへの訪問数→受注数→利益の数

BUYMA(バイマ)で利益を出し続けていくためには、まず適切な「出品数」というのが不可欠となります♪

この「出品」作業。
一人で適切な数を出品できるか?

答えは絶対にNo!!

BUYMA(バイマ)をスタートさせた頃、一人で出品作業をしていた私。
フルタイムで働き、帰宅後、深夜まで出品作業。
休みの日も一日、出品作業💦

それでも、けっこう頑張って月の出品数は200品くらいが限界。

初期の段階で「正しい外注化」が遅れた私。
何か月も「一人ブラック企業」状態だった(笑)

出遅れた「外注化」、一人目を採用してから勢いづいた私は(笑)
出品の外注化を一気に進め、これまで5名採用。
一年経って残った外注様は3名。

この3名とういう「少数精鋭」のような数が、なかなかの
力を発揮してくれています✨

一人は30代の主婦で1か月半くらいで1000品出品。
一人は派遣社員として働きながら月に1200品くらい出品する強者。
一人は主婦で1か月200件くらいの出品。

個人のバラつきはあるものの、アカウントでの週単位での総出品数は300件ほど出品できるようになっています♪

でも💦そこまでになるには、それなりの接し方がある。
「モチベーション」を上げていくこと。
モチベーションUP=日々の積み重ね!


①感謝、感謝、感謝
②将来性を示す
③インセンティブも有り

今日は①について。

そもそも私は、ある意味「完璧主義」。
だから疲れる(笑)

又、褒められると、調子に乗れるタイプ。

もし、自分が「外注様」だったら。

指図されるのは嫌!
褒められ、認められないと、「やる気」にはならない(笑)
なかなか厄介なタイプ(笑)

だからこそ、出品外注様にはよっぽどのミスがない限りを指摘しない。
何も言わない。

指摘といっても、言い方に気を付ける。
×「これ、違いますよね!」
〇「こっちの方がお客様にとって分かりやすくて良いかなー♪と思いますがどう思いますか?」

私は「やって欲しい」ところのベクトルを合わせるため必ず「質問系」で外注様と答え合わせをしています!
そして、作業をしてくれた事にまずは感謝。

出品作業というのは、とてつもなく地味な作業。
それを「見て」あげれるのは外注依頼している自分しかいない。

自分のアカウントを毎朝チェックしている私。
誰が出品してくれたか「癖」で分かる(笑)

出品作業をしてくれた翌日には必ず、「昨日も出品してくれたんですねー✨画像可愛かったです❤私も欲しくなりましたー!いつもありがとうございます!」
など。

必ずこちらから「やってくれた事」へのメッセージを送る。
外注様が力を発揮してくれるようにできるのは、結局自分の接し方。

今の外注様を大切にしながら、今後出品ブランドを増やし、
そろそろ次のアカウント構成を考えていこうと、毎日大忙しのおばさんに
スキ&フォローしてくれると励みになります!

勉強させて頂いている師匠のnote









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?