見出し画像

星になったアーティスト~KANさん

2023年はたくさんのアーティストが亡くなられました。

坂本龍一、チバユウスケ、KAN、谷村新司…書ききれないほど。
大好きなひとたちです。今日はKANさんのことを書きたいと思います。

イメージ出身は札幌と、なんだか親しみを持っていました。

STVラジオで長年レギュラーラジオ番組をやっているため、「イメージ出身地」は札幌と語っており、自身の公式X のプロフィールにも「札幌出身」と記載している。

Wikipedia「KAN」

「愛は勝つ」も名曲ですが、今日は「よければ一緒に」をご紹介。

ぼくがひとりでできることなんてなにもない
君とふたりでできることならいくつかある
ぼくひとりでできることないわけじゃないけど
よければ一緒に そのほうが楽しい

君が前からやってみたいってずっと言ってたこと
それは素敵そうに見えてやや難しいこと
もしもぼくに手伝えることなにかあるなら
よければ一緒に そのほうが楽しい
‐‐‐
まわって まわって 地球も まわって
昇って 沈んで 明日も会えるように
なにかふたりでできることをもっとみつけたい
よければ一緒に そのほうが楽しい

時には旅などに出かけて刺激うけたい
どこか遠いよその国ならば期待も大
だけどひとりで旅立つのが心細いなら
よければ一緒に そのほうが楽しい

航って 巡って 迷って 困って
出会って 助かって どうにか帰って来る

ぼくの人生この先どんなふうに変わるんだろう
君の人生この先どんなふうになってくんだろう
正直言えばそこんとこ見届けたいんだよ
よければ一緒に そのほうが楽しい

ぼくがひとりでできることなんてなにもない
君とふたりでできることならいくつもある
厄介なこと面倒なことぜんぶ含めて
よければ一緒に その方が楽しい

KAN「よければ一緒に」

わたしの重荷をそっと、「よければ一緒に」と背負ってくれた夫や友人の顔が浮かびます。

やさしく、軽快で、たのしくて、どこかせつない。

「音楽的にも、バカバカしさでも、他にないもので常にありたい」
愛がいっぱいの、シンガーソングライターKANさん。

奥さまは「お預かりしていた星の王子様が、違う星に旅立った」とお話されたそうです。きっとまた違う星で、愛をうたっているのでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?