見出し画像

Chat GPTでwebアプリ作ってみた


はじめに

Chat GPTでwebアプリをつくってみたい、でもどうやるの?という方を想定しています。
コードはほぼ、Chat GPTが書いてくれるので、微調整するだけで思った通りのアプリを作ることができました。

ざっくり仕様を決める

まずは、どんなアプリを作りたいか、ざっくり決めます。

  • どんな動作をするアプリなのか

  • アプリの見た目

私は、以下の内容を決めました。

  • SQL初心者向けの学習用クイズゲーム

  • スマホで操作する

  • ゲームのクイズと、回答の画面イメージ

ChatGPTに聞いてみる

画面のイメージを文字で記述し(図1)、SQL初心者向けの学習用クイズゲームであること、スマホで操作できること、を伝えました。

図1 画面のイメージを文字にした

そして、コードを出力してと、お願いすると、html, css, javascriptを出力してくれました。htmlの例です。(図2)

図2 htmlの例

全てのファイルをコピーして、名前をつけ、すべて同じ場所において、htmlを開くと、ゲーム画面が出てきました!(図3)

図3 アプリ初版

ボタンがあるのですが、どれを押しても"Try again"と表示されました。この辺りは、仕様をもう少し詳しく伝える必要がありそうです。

図4 ボタンを押したとき

ブラシュアップ

更に、実現したいことを追加して、アプリの完成度を高めていきます。
以下の点をお願いしました。

  • Duolinoのような見た目にしてほしい

  • ボタンを押して、正解ならば”Correct”、不正解ならば"Incorrect"を表示してほしい

  • 表のハイライトの色を変えたい

  • 問題文のフォントを変えたい

  • 問題文の空白をハイライトしたい

改良したアプリはこちら。(図5)

図5 アプリ改良版

今度はボタンを押すと、正解、不正解に応じた反応が返ってきました。

図6 ボタンを押すと正しい反応が返ってくる

おわりに

Chat GPTで、クイズ形式のアプリを作成しました。
最初は、ざっくりの仕様を伝えるだけで初版を作成してくれ、その後は改良したい点を伝えて少しずつ直していく、という方法で、期待通りのアプリが完成しました。
現状、問題文がhtmlに直書きになっており、1問しか問題が表示されません・・。問題のバリエーションを増やしたり、メニュー画面を用意してレベル別に問題にアクセスできるようにすると、より良いクイズアプリになる、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?