見出し画像

うつのみや花火舞台裏~その2:1月全体会議~

「それでは新しいメンバーから自己紹介をお願いします!」


会場には70~80人くらいいただろうか。全体会議の司会の男性が少し声を弾ませながら私にマイクをまわしてきた。


おいおい、まだやるなんて言ってないんだけどな。新手の勧誘なのかと疑ってしまうくらいのノリで回ってきたマイクを私は戸惑いながらみつめていた。
まぁでもボランティアの人はみんな優しそうな人だし、この雰囲気を壊すのも悪いしちょっとリップサービスでもしておくか。そう思いながら私は適当に挨拶をした。


「今までうつのみやの花火をちゃんとみたことはないのですが、ボランティアのお話を聞き面白そうだなと思って来ました。もし自分が力になれることがあればやってみようかなとは思いますのでよろしくお願いします。」


ただもちろんうつのみや花火大会が全国で2番目の規模を誇る花火大会であること、この規模をすべてボランティアで実施している全国唯一の団体であること、メンバーが150人以上いて7つの部門に分かれて活動する組織的な団体であることなどを聞き、すこし興味が沸いていたのも事実だった。
そして自己紹介が終わった後2つのグループを紹介された。広報グループと企画グループだった。


個人的にはいつもと同じことをきちんとやるよりも何か新しいことを考えるほうが好きだったので、企画チームが面白そうだと思った。


チームリーダーと話すと、毎週会議やってるんでとりあえずきてもらって、参加できるときだけ参加するでも全然いいですからということになり、まぁそれくらいの頻度でいいならと企画チーム会議に参加することになった。

その時は花火大会のために半年以上前から週1回あつまって会議してるなんてまだ半信半疑の状態だったし、そもそもそんな前からいったい何をしているんだろうと思っていた。


つづく・・・

#おうちで花火うつのみや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?