見出し画像

うつのみや花火舞台裏~その4:BGM選定~

「うちのシェアハウスでやりませんか??」


いつの間にか私はそう提案していた。

企画チームは週一回会議をしているのだが、たまに会場がなくて困っていることがあった。わがシェアハウスは東武とJRの中間地点にあるし、1階には個室もあって雰囲気もいいので、みんなで会議するにはもってこいかもしれない、そう思っていた。


というわけで早速我が家で会議をすることになった。その時の議題は花火があがる際にどんな音楽にするかを決めるというものだった。


その時知ったのだが最近の花火は打ち上げタイミングを信号でデジタル管理していて、あらかじめ音楽を伝えておけば花火師さんの方で曲のメロディーにあわせて打ち上げてくれるのだ。そしてその曲は企画チームで考えることができる。
ということでその時はテーマに合った音楽や流行曲をピックアップし、自分が花火に合うと思うものを投票をしていた。


BGMって半年くらい前に決めて花火師さんに伝えないといけないから、結局今流行ってても花火大会当日になると流行をすぎた曲になっちゃうことが多いんですよね。


そんな言葉が印象的だった。
そういうもんかと思いながら、私は目立たないようにCOCCOを推していた。


つづく・・・

#おうちで花火うつのみや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?