見出し画像

メルカリで失敗した話

断捨離してメルカリに色々出してたのですが、傷確認を怠ってしまい、購入者からクレームが…。
メルカリにも「配送時の傷では?」という問い合わせ確認をしてるけど、
購入者いわく「外装に傷はない」とのことなので、まあ99%こちらのミス…ですね。

んで最初、ヤマトに電話して問い合わせ番号伝えたわけ。
そしたら「メルカリの商品は『メルカリからの指示がないと動かない』です」とのこと。なるほど。

で、メルカリに問い合わせしたけど、
状態の画像・破損部分の画像・包装が分かる画像・外装が分かる画像
の4点が必要みたい。

全部写真もらったけど…。そのままメルカリに問い合わせしたけど。
多分家で保存していた時の傷だろうな。

「傷なし」で出品してしまったのが過ちでした。
そして傷の有無ももっと丹念に調べないと。

結局、着払い対応で送付になりました。余計な出費が…。
何よりも「余計な時間を取られた」ことが一番むかつく。自分自身に。
正直なことを言えば「ボードゲームなんだから外装の箱に傷がついてても遊べるじゃん…」というのが本音だけど。
まあ、購入者が「傷が気になる。嫌だ」っていうなら対応するしかないし。

結論、メルカリはやっぱりめんどくさい。(スムーズな取引だと、楽なんだけどね…)

以上。傷確認はちゃんとしよう!の話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?