見出し画像

誰かの背中をひと押し

今日がバレンタインデーということを忘れていて、人からもらってハッとしました。

みなさんはどんなバレンタインデーを過ごしているのでしょうか?

好きな人にチョコをあげる人、もらう人、自分のために買う人…
思い返せば、私自身も色々なバレンタインの思い出があったなぁとしみじみ感じながらも、結婚すると油断しまくってこんなにも鈍感になるものなのかと少し反省です。

「逆にもらいたいし!」

なんて思いながら、小学生の頃男の子からチョコをもらったことを思い出しました。

当時は
「え?もらえるの?」

と思って驚きましたが、今思えばバレンタインデーに女の子にチョコ渡せる男の子、素敵ですよね。

今時女性が、男性が、なんて考え自体が時代遅れな感じがしますが…
そもそもバレンタインデー発祥のイギリスでは男性が女性にお花を贈る日。(いいなぁ)


前置きが長くなりましたが、何が言いたいかというと“バレンタインデー”というイベントを利用して、伝えたい人には何かを伝えるチャンス!

いつもお世話になっている人には感謝の気持ちを込めて。
友達にはフランクな気持ちで。
好きな人には想いを伝えて。

わたしもちゃっかりチョコ貰いましたが、やっぱりプレゼントもらったら嬉しいものです。

昔は、手作りしたお菓子が上手く出来なくて用意したのに恥ずかしくて結局渡せなかったことがあったり、会社員になってからも皆さんの分を手作りして持っていったのに渡せず帰ってきたこともありました。
(なにしてるんだか。笑)

当時は他人の評価が気になりすぎて行動出来ないこともしばしば…

でも、評価や見返りを求めず自分が“渡したい!”
と思ったら行動に移すべきだと今になっては思います。

当時のわたしみたいに、勇気が出ずに用意したプレゼントを持って帰ってきてしまった人がもしいたら…
今から連絡しても遅くないし、明日渡しても遅くない。

“伝えたい!”と思った時にバレンタインデーを利用して気持ち伝えちゃいましょう。

誰かの背中をひと押し出来たらいいな。


わたしも帰ったらお菓子を作ります。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?