「自分の中に完璧なパワーがあるんです。エネルギーあるんです。。笑笑。それをないと思って、外側に賞賛をもとめるというのが根本的にまちがいなんですよ」

「おさむちゃん」♡ はまっています。笑

今日、ピンと来た言葉、シェアしまーす。
「そもそも、幸せってなんだっけ?番外編311」からの引用です。


どのようなあみだくじのね、どのような富士山ルートでもね、結局同じところに行き着く。
わたしたちは、人と比べる必要ないし。人と相対比較したくなるっていうのは、「あの人より恵まれない境遇」みたいなところに浸っちゃうっていうとどうしようもないですよね。言い換えると、その逆も、ダメだっていう話。ダメって言うか、「まわりのヤツより恵まれてる」っていうように浸ることもできない。どのみち意味がないんだから。自分で意味をつけるという話でしかない。。。。。(中略)
人間の幸福感っていうのは、相対的にものでね。
いまあるものが当たり前になっちゃうし。

前述の動画の14分くらい

人間の幸せっていうのは、相対観と絶対観っていうのがあって。。。。相対観ていうのは人と比較して恵まれてる、恵まれていないって。。。。わたしたちの親の世代って完全にそうですよね。もうひとつは絶対観。まわりとか全然関係なく、自分がどういう風に感じるか、思うかということで幸福感が決まる。

普段みのがしている当たり前の日常みたいなものの、圧倒的な奇跡的な感じ。(んふふ)全部、だって奇跡でしょ。おさむちゃんが話しているってことも、あなたが見ているってことも、。。。この辺の手すりの感じとか。ジンビームを飲んでる感じとか。緑が結構多かったりする感じとか。ほとんど奇跡的に成り立っている。。。。それ自体が奇跡なんだよね。みたいなことを、本来わかっていて、日常を過ごすのが一番いいわけなんです。

そういうおさむちゃんも、時々怒ってみたり、悲しんでみたり、「こいつバカだな」って思ったりしたりするんですけど、そういう風に自分の感情が動いたけれども、本質的には、こういうことなんだろうなということが分かっていると、元に戻れる。

一番いいのは、自分の観察する世界観が(中略)アバターの世界観が大好きで。日本的に言うと、縄文ぽい感じ。プリミティブな感じ。本来の人間っていうのは、あんないう感じなんだよな。

「いやでも、そんなこと言ったって、わたしはダメで」とか言う人、結構いたのよね。。。「それ、あなたの中のお話ですから!!」みたいな話なんです。。。「それ、やりたいからやってんの?」「やりたくなければ、いつでもやめることできますよ」みたいな話なんです。

自分に圧倒的なパワーがあるって思えないと思います。思えないと思うけど、思ってみてください。笑笑笑 ほんとに。思うとそうなるから、みたいな。実際、そうなんすよ。

外側の外部的なインプットみたいなことで、自分が浮かび上がる、みたいなことを期待していると、外側に依存するようになります。

自分の内側から湧き上がるもので、そっから溢れるものを外に出していって、周りもそういう風にしてしまう。。。

自分の中に完璧なパワーがあるんです。エネルギーあるんです。。笑笑。それをないと思って、外側に賞賛をもとめるというのが根本的にまちがいなんですよ。

こっちからエネルギーを発散し、その余りがこっちに還ってくるみたいな、イメージ。

おさむちゃんが優秀だからということではなく。。。。誰でも出来る事、考えて、決断すれば、誰にでも出来るということをお話していますよーん。(んふふ)

耳から聞いたこと、こうやって書くことで、ストンとスッキリしますなり♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?