見出し画像

何気ない日常のために。

マスクのゲリラ販売で
近所のドラッグストアに行列が。。

どーにか袋入りを買えたが、
店内ぐるりと長蛇の列。

狭い店内、
なるべく距離は取っていたのだが、

急に前のマスクしてないおっちゃんが
こちらに近づき、
話しかけて来てビクッとする。

「すまんけど、いま何時かわかる?」

スマホ忘れたので後ろのおばちゃんに確認。

「あちゃー!もうそんな時間!
間に合うかな??(^▽^;)」

と、顔をしかめて陽気に笑う。

つられて、私もおばちゃんも笑う。

みんな手には同じマスク。

‥‥

感染リスクさえなければ、
そんな日常だったんだ。。

自分と家族を守るためとはいえ
毎日戦々恐々として、

狭い場所で話しかけるな、近づくな、
そんな風にしか思えなくなってる
自分が悲しくなった。

‥‥

でも、そんな当たり前で
何気ない日常を取り戻すためにも、
今は自粛して
他人と距離を置くしかない。

その中でも心は失わないままで。

‥‥

またみんなでハグしたり
ゲラゲラ笑ったり
一緒に歌ったり、

マンションのエレベーターの中で挨拶して
世間話したり、

そんな平和な日常が
早く戻って来ますように。。

P.S.

ちなみに先月は、
たまたま道で見かけた
転倒して顔面血だらけのおじいちゃんを
旦那と二人でお家の中まで送り届けて、

持参のアルコールウェットで消毒して
絆創膏貼ったげたり、

(幸い、軽傷&本人の意思で
病院には連れて行かなかったが、
同居の家族に
すぐ連絡するように念押しといた!)

一昨日は、前から道で良く見かける
歩行器の外国人のおじさまに話しかけて

カフェへの階段のお手伝いをして
お友達になったり、

【人見知らず】は今まで通り!!笑

コロナは怖いが、

今後も街で困ってる人を見かけたら
迷わず手助けする所存です!!(◍•ᴗ•◍)ゝ

こんな状況だからこそ、

対策はしっかりした上で

助け合っていきまっしょ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧



#何気ない日常のために #コロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?