見出し画像

今日のこころの旅

今日は大きくうごいた


朝日の出とともに起きて白湯を用意しながら
シャワーを浴びて最後に冷シャワー。

今朝はオンラインでヨガとボイスのクラスをシェアする日で朝からエンジンがかかっていた。


プラーナヤーマをたくさんして
オームチャンティングをして
マンドラサーダナ
プラーナがめぐる。めぐる。

朝で今日やることはもう全部終えて
あとは予定までくつろいでいた


そんなスッキリした状態だけど
オンラインで対話をする時間に向けて
あたまのなかはわたしの目の前にあることを
混沌として捉えていた



1時間でみちがえる。


時間の長さの感覚を失うほどに
得るものが多い1時間強だった。


すごくわかっていたはずのわたしの価値観を
まだこんなにわかってなかったことに
はっとする。



使命とか魂の目的とか
そんな言葉を少し離れたところに
おいていた自分が
ぎゅっと距離を縮めた感覚。


そっか。


だからこんなに恵まれて豊かなのに
感謝しているのに
受け入れられないことがあったんだ。


わたしの情動の変化は何かの目的のために
現れている


その言葉の意味が書き換わってまた出会い直した。


その感情は感じさせられているものだから
真意はどこにあるのかと探していた。


無秩序で混沌としていて
どこかにもつれがあるように感じていた


けどその価値の根本に気づいて
そこからの視点で見てみると
全部の感情はそこを基準に動いていた。


表現の仕方、大切なものを大切にする方法は
ひとそれぞれで
同じ想いでもその方法が違うと
大切に想っていることはわかっても
満ちてこないことがある。



そのどうしても満たされないと
いけないものを
自分がちゃんと知って
それを守る選択をして生きること


いちばん大切なものは
人によって本当に違うのだと思うの。


だからそれでいい。



シンプルに生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?