好きな音楽の見つけ方

40歳も間近になり、インプットが本当に苦手になったなと実感している。
新しい映画や本やドラマが、どうもすんなり入っていかない。
その中でも音楽は、新しいものを聞くことが本当に減ってしまった。

今まで好きだったアーティストのものをネットで購入するだけだから、CDショップやレンタルショップにも行かない。
お目当てのものを見に行ったついで、チャート確認して新たな出会いをしてみたり、いつも行かない棚を見に行って掘り出し物に出会ったり、そういうことが無くなった。

このことに気付いた時に、ちょっと恐怖を感じてしまった。
むかし大人に感じていた「いつまで昔の曲聴いてるの?」という怪訝な視線を、高校生の私から向けられた気がしたから。

とりあえずレンタルショップに行ってみた。
何をどう選んでいいのかも分からず、とりあえずチャート上位のものを借りてみた。
片っ端からパソコンに取り込んでいるうちに、すごく懐かしい気持ちになった。

パソコンに取り込んだ曲を流しながら仕事をする毎日。
その中で1枚、かなりのお気に入りを見つけてしまった。

SixTONESのアルバム「THE VIBES」。
ドラマの主題歌になっていた「こっから」は聞いたことがあったけど、他はあまり知らず、ほぼ初めての状態で聞いて、ハマってしまった。

アルバム全曲がとにかくいい。
良すぎて、ずっと聞いてしまうし、聞いてない時はソワソワしてしまうくらいにハマっている。
そんなこんなで愛が溢れ始めているので、この気持ちが続いている間に、何がどう好きなのか言語化していきたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?