見出し画像

10日目クリスタキャンバス設定直し

こんにちは🙃

見出し画像は、HUNTER×HUNTER新アニメエンディングより
このクラピカが死ぬほどカッコいい(笑)


今日はね〜、なんか疲れちゃって大した事しませんでした。
だからもう記事にしちゃう。
ずっと気になっていたクリスタのキャンバス設定、直せてよかった…

今回は絵描きのゴタクだけなので、興味ない方はスルーで。


 

スクショで失礼します。

クリスタをインストールして、最初に設定する事…
で調べて出て来た方法を、鵜呑みにして、なーんにも考えずにキャンバス色の設定を変更してしまいました。

大体のペイントソフトは、キャンバス色が元のままだと透明で、グレーと白の市松模様なのでは?と思いますが、その意味をよく考えずに、たまたま見たサイトで「薄緑に変更した方がいい、絶対目に優しいから」とあったので(カラーコードまであった)それにしちゃってね!


絵の背景が薄緑でしょ、これがとっても色を決めづらい


後で塗りの時、地色が邪魔で邪魔で…(笑)
わたしは塗る時は、塗り忘れがないように背景を透明にするのですが、緑にしかならないんだ!!
クリスタは用紙のレイヤーが白いから、ああ、白だと白塗れないから透明にしよ!と用紙を非表示に…しても…色が、緑がついてる!?

あの最初の設定はコレだったのかい!!
とその時わかりました(苦笑)

それから、何度かGoogle先生に頼ったのですが、検索の仕方がよくわからなくて、思った結果が出ず(市松模様を消したい、というのは沢山あった)放置…
でも、塗る時、どうしても緑に引っ張られて配色が難しいので、やっぱり直したくて、ぼーっと検索ワード入れてググる…

ん?
「透明の市松模様に戻したい」って質問してる人を発見!
回答は、前に何度か見たものと似ていましたが、、なんとなくやる操作の意味がわかった…

環境設定で、キャンバスの表示設定の色を変更するんだけど…
回答は何でもいいから違う色を設定、と書いてあったので、赤と緑にしたらなんと!赤と緑の市松模様になった!!
わかったー!!
白とグレーの薄いのに設定すれば、、!!

スクショのレイヤーパレットの通り、希望通りの白とグレーの市松模様になった!!!

これで塗りがやりやすくなったよ…
アイビスなら間違いようのない事なんだがなあ(笑)

人の意見を鵜呑みにするのも考えものだ、というお話でした。
やっぱり意味のわからない設定はこわいですよ。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊
つまらなくてすみません💦


りん







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?