見出し画像

とりあえず一点パースでなんか描く

こんにちは。

自分の絵がどれだけいい加減なのか…
よーく知ってるつもりでした。

でもねー、ここまでだとは。

どこから手をつけるか…と思って、とりあえずテキトーに描いたものをパースで直そう(ここから間違っている)と思いました。

紙よりはクリスタかなと思い、立ち上げて3色の下描きレイヤーを出しました。
青…下描き
緑…パース補助線
赤…とりあえずの完成形

本だと縁側に座った女の子の三点透視絵でやってましたが、まずは二点か一点。
と思ってテキトーに青でお茶を飲んでる女の子を描く。


コレを見ながら


いや…まずはキャラを立方体(直方体?)にするというのが…わからない。
一点ならしなくてもいいのかな?
うーむ…

最初に描いた絵は、あまりにもテキトーすぎてパースバラバラになってしまったので、つい消してしまいました。
そこで気がつきました。
まずキャラ描いたらアイレベルと消失点を決めておくの?
それに沿って描くのか。
↑こんなレベル(笑)

描きながら二点か一点かもわからない絵なんてありえないんだ。



初め、わたしの描いたキャラは二点透視だと思っていました。
でも背景を描き進めるうちに、コレ一点透視じゃね?と思ってきました。
消失点は一つ。


一点透視と決めてから描いた下描き

カフェ的なものを想像しました。

今思ったけどこれ、キャラと背景が違う透視図法ってこと?
わかりません!
絵が下手なだけ?
わかりません!

とりあえず、パース線を引いてみる。



やたら真ん中に消失点が汗

椅子とペーパーナフキンは角度が違うので、消失点も違う…
これは覚えてた。



補助線に沿って赤で描いてみる

30年くらい前に、アナログで食器棚を描いて発狂しましたが(笑)それを思い出した…
線だらけになって、どれを消したらいいのかわからなくなる。
そしてこの棚もなんかおかしい気がするんですよね。


下描きを消してみる。


…テキトーだな、やっぱり


補助線も消してみる。


うーーーーん

こんなに下手でしたか?(笑)
あーやっぱり人物おかしいわ。
おかしい!!


直してみたけど五十歩百歩か

テーブルの高さとかもおかしい…?
だめだ、アラにしか目がいかない(笑)

これは…いろんな面での修行が必要ですな!

パースあなおそろし。


やっぱり箱から描かなきゃだめなやつかしら。



最後まで恥を晒してすみませんでした。
読んでくださってありがとうございました😭


りん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?