見出し画像

途中経過:参りました、アイビス新機能

こんばんは🌆

昨日の絵、まだ完成していません!!
本当は加工かけて終わってるはずだったんですが、本日、愛用のアイビスペイントがバージョンアップしまして、簡単に背景に色をつける事が出来る様になったんです。

なんでも、背景色をつけると、塗り忘れがわかるという事で。
確かに、背景に素材を貼ってから、顔が大変な事になったりした事はありましたが、そんなに塗り忘れなんてないよ、と思っていました。

試しにやってみたら。

背景の青緑があちこちに⁉︎きったない…



目にも髪にも、主線に沿ってボツボツと背景色が見える…⁉︎
なんだこれ、白目と肌の境目には在りがちなんですが、こんなに酷いのは初めて見た…(これソコは既に塗った)
全身全てこの調子で、きったないのなんの(笑)

ヒェー、ベースはバケツ塗りなのにこんなに汚いのか…
じゃあ、今まで描いたのもみんなこんななの…⁉︎
恐ろしくて見る気になれませんが、多分そうなんでしょう。

全身を、あちこちレイヤー開きながら塗り潰していたら、トータルで4時間になってしまった…。
でも塗り潰したぞ、ハアハア(笑)

見出し画見て頂けばわかると思いますが、この程度にはキレイになりました。

最近あんまり拡大して見ることなんてしてなかったけど。

(ここまで昨日18日に書きましたが、ネットが重くて断念、ここからは翌日の今日書いてます)

塗り潰した…ひたすら塗り潰した…


よし、2枚目の画像も無事出て来た!

何書くんだっけ?(笑)
そう、アイビスの新機能のおかげで、とんでもなく手間を取られましたが、(これからもこんな事はしたくないけど?)今日中に仕上がるかなあ?
夜になると、また重くなるかもしれない…

加工、どこまでやるかもちょっと考え中。
線画と塗りレイヤーをフォルダ分けする…ってあるんだけど、フォルダ苦手なんです…
フォルダにレイヤー入れるんだか出すんだかしようとして、消してしまった事がある。
あれは戻るで戻せたのかなあ?
アイビスの仕様のせいかもしれませんが、どうも苦手…

フォルダ分けしないでいい加工だけするか…とか思いますが、それだけだとイマイチ面白くないですね。
あー、どうしようかな。

ぼちぼちやってみます。
中途半端ですが、読んでくださってありがとうございました。


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?