見出し画像

10月も、めじろおし!!

ごきげんさまでございます。
街なかナースのもときみさです。
ゆりかごから、お看取りまでの人生のライフサポートナースです。

あっという間に、10月になりました。
中秋の名月も仰ぎ、朝夕と涼しくなりましたね。

さて、
「目白押し」と書くそう・・・
めじろおし?目白押し?メジロオシ? 
聞いたことはあっても、いざ自分で書いてみると、違和感しかない!
調べてみた!!

メジロ



「めじろおし」の言葉の成り立ちを調べると・・・
鳥のメジロが樹上に押し合うように並んでとまるところから
『多人数が込み合って並ぶこと。また、物事が集中してあること』だそうです。

そこで、私の10月の目白押しは何かというと
8月、9月も学びのご縁が多かったのですが
10月は本業にとっても親近感のある学びが目白押し!

■5(木)~7(土)
第2回 #FemtechTokyo @東京ビックサイト
#広げようフェムテック
https://www.femtech-week.jp/hub/ja-jp/lp/23/vis.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=6599031419_20517862691_156012943391_672801619373_aud-2188292546766:kwd-1636247089425&utm_campaign=&utm_term=p_%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%20expo&gclid=EAIaIQobChMImNXYm9rYgQMVjgx7Bx3TiQGeEAAYASAAEgL9SfD_BwE

■8(日) 
第7回 #日本産前産後ケア子育て支援学会 @東京一橋大学
#働き方改革と子育て支援改革
https://www.jscbr.com/

■8(日)、9(月)
第37回 #日本助産学会学術集会
#社会の変化に呼応する助産ケアの創出と実践
https://confit.atlas.jp/guide/event/jam37/top?lang=ja

■13(金),14(土)
第64回  #日本母性衛生学会 @大阪
#母性衛生の夢と未来を語ろう
http://www.bosei-eisei.org/

〇10月はブレストアウエアネス月間
#ピンクリボン

〇10月9日~15日 
国際啓発週間#Baby Loss Awareness Week
#ピンクブルーリボン #グルーフケア

〇10月10日は「#世界メンタルヘルスデー」
世界保健機関(WHO)も協賛し、正式な国際デー(国際記念日)
#シルバーリボン

と私の関心処が、上記のようなことなのですが
毎年何となく、忙しくして過ぎていましたが、
書き出してみたら、こんなことになっていて
本当に、目白押し!!

皆さんは、10月は目白押しなのでしょうか?
おいしいものの目白押し・・
楽しい事の目白押し・・
からだを動かすことの目白押し・・

夏のお疲れも出てくる時期ですね。
どうぞ、ご自愛なさって
素敵な10月をお過ごしください!!

では、ごきげんよう~