見出し画像

大きな願いへ

2019年から2022年まで、年末毎に神宮へ参拝していた。

神宮では個人の願いではなく、弥栄を祈るものだと勉強したからとりあえずその通りにしていた。

昨年末こと2022年、やっと何かわかった気がする。というか、今までわかってなかったことを感じた。


最初は今にして思えばぼんやりと弥栄を祈っていた。当時としては熱心に、学んだ通りに…。

それが昨年末、具体的に人を思い描くことで少し違った感じがした。私は何か霊的なものとか空気感とかよくわからない。ただ、同棲している彼氏をはじめ、友人、遠くに住む家族、職場の人、そしてその家族、近所の店員さんなどなど、実際に知り合った人からそのまた繋がりのある人へと、みんなが幸せでいられますようにと祈るととても身近で自分事のように感じた。

今年もお参りできるかは正直分からない。
けど、家にいても祈ることはできる。
そして何かひとつ行動するだけで現実も少しずつ変えていけると信じている。