見出し画像

実際にTableauで作成したviz事例紹介

こんにちは!misaです。
今回は私が実際に作ってみたvizをご紹介したいと思います。

テーマは都内の家探しです。

私自身家の買い替えを検討していてどの地域にするか考え中なのと最近はタワマンを中心に高騰していたり外国人の人口増で物件価格が高騰しているなどの話を聞くので都内の市区町村で地価の高騰や外国人人口との相関・出生率が高い≒育児しやすい地域?を見てみようと思い作成しました。

まずは地価上昇全般についてです。

令和6年の東京都地価変動

こちらは都内の市区町村の地価・地価上昇率とその用途区分をまとめたものです。特にオフィス街・繁華街の地価上昇率が高いようにみえますが内訳としては商業用の土地の地価上昇が著しい形になっていました。

東京都の市区町村別外国人人口と地価

こちらは外国人人口と増加率・地価を比較してみました。コロナ禍の頃に外国人人口が減少しているのはリアルなデータ感が出てますね。結果住居用の地価と外国人人口はあまり相関しないように見えます。仕事のためか新宿などの都心に外国人が多いようですね。

令和6年の住居地価価格と出生率

3年後くらいに家を買いたいので地価上昇が著しくなく出生数・出生率の高い地域に絞って検討したいと思うので右下を参考に、現実的なのは練馬区か杉並区かな~などと妄想を膨らませましたw

いかがだったでしょうか?普段ネットニュースなどを見て感じることと実際にデータを見て分かることに違いはありましたか?見たいデータに絞ってみることでインサイトが増えることもありますね。

今後も何か役立ちそうなことがあればこちらのブログで発信していきます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?