ラジオ生活〜パンサー向井さんと三田寛子さん

毎日のようにリアルタイムでラジオを聞くようになって、二年くらいになります。出産を経て、家事育児をするなかで聞く時間が増えました。

まさに生活の一部になっているラジオが、お昼間のTBSラジオの番組です。
今日はその中でも新番組パンサー向井の#ふらっとについて書かせていただきます。

パンサー向井の#ふらっと (8:30-11:00)(月〜木)

新番組、始まりましたね。伊集院さんのラジオは昼間も深夜も共に好きでしたので、正直残念な寂しい気持ちをひきずっていました。

ただ、聞き始めるとびっくり。水曜パートナーが三田寛子さんであったことです。

過去に、パンサー向井さんと三田寛子さんが共演していた番組で、とても好きな番組があったので、お二人の掛け合いがまた聞けると知り、とっても嬉しい気持ちになりました。

その番組は、NHK教育の「おもてなしの基礎英語(2018)」です。
毎週録画して、楽しんでいました。

三田さんがとにかくチャーミングで、素敵。三田さんのボケの部分を、向井さんが明るく活かしていくところが本当によかった。

その朗らかな空気は、ハリー杉山さんや、英語講師の方も巻き込んで、番組チームの仲の良さ、楽しそうな雰囲気が画面越しに伝わるようでした。

私、それまでは英語の教育番組をなかなか継続して見ることができていなかったんです。
さらに言うと、三田さん・向井さんペアが番組を卒業されたあとも、番組を録画し続けていたのですが、なんとなく見なくなってしまいました。それほど、お二人の空気感を心地よいと感じていたんですね。

向井さん・三田さんペア=NHKおもてなしの基礎英語なんです!
三田さんを指名したのは、この番組での関わりがあったからだなぁと勝手に思いました。

向井さんご本人は三田さんをご指名した経緯について、なにかコメントしていないかな?と興味をもったので調べてみました。裏取りしたくなっちゃったのです。

番組発足の記者会見があったので、見てみることに。

コメント、ありましたよ〜!

三田寛子さんについて、
レギュラーを二年弱くらい一緒にやらせていただき、いつかご一緒したいと思っていた。と、向井さん。

また、向井さんは、7年くらい前にお母様を亡くされていたそうです。母との会話も楽しかったけれど、その経験ができなくなってしまった中で、そのような会話を三田さんと楽しむことができたとのこと。(「勝手ながらということになってしまうのですけれども」「母親というご年齢ではないんですけれども」と前置きをされておりました。)
「三田さんのチャーミングさ、天然みたいなところもあるけど、ちゃんとお母さんという部分があるところがとても魅力的だった。」と話していました。

番組スタート前のランスルー収録を終えた向井さんは、
「三田さんは古舘さんくらいしゃべります。おしゃべりが大好きなのが伝わってくる」と。

本当にラジオにぴったりなお二人だったようですね。

今後の放送がますます楽しみになりました。


Twitterやっています。 https://twitter.com/misatoK3310