ムシキングになりたい。前編

こんにちは、仕事の移動中に書いてたらバス乗り過ごしました。いがまると申します。

今回は僕が大好きなデッキ、メガコロニーガンニング軸についてガッツリ書いていきます。

メガコロニーの最終的なレシピから

採用理由
G3
真魔銃鬼ガンニングコレオ×4
デッキの軸、メインV
お手軽3枚ドライブ、基本的にこいつにしか乗らないし中盤以降乗れなかったら負けにも繋がります。こいつの下の効果で相手にガード制限掛けながら戦うデッキなので最大枚数採用

マシニングスターグビートル×4
サブV
最初にG3に乗るターンや中盤で乗ります。こいつで1.2ターン目にライドしたカードがリソースになるので縁の下の力持ち的な感じです。マシニングホーネットの使い回しにも使います。

毒怪人ヘルデマイズ×3
手札補充兼妨害要因
ウォーターギャングと組み合わせてお手軽2枚ドローカード。スタークビートルでギャング引っ張りだしてヘルデマイズで2枚ドロー、これが主な仕事です。
スタンド封じも地味に相手からしたらウザイです。

デスワーデンアントリオン×2
フィニッシャー
ガード制限、パンプ、星プラス、メガコロニーに置いてこいつをフィニッシャーに使う人は多いと思います。枚数にはかなり悩みましたがダメ落ちを考慮し2枚

G2
マシニングマンティス×4
サーチ要因
このデッキはかなりガンニングに依存してるのは見ればわかると思います。なので状況に応じたカードをサーチ出来るので最大枚数

ウォーターギャング×4
手札補充
ヘルデマイズとギャングのコンボを初めて見た時は天才かと思いました。言うことなし最大枚数

ハンティングキラーリーフ×2
アタッカー
デッキ自体ソウルが大事なため1ゲームに1回良くて2回打てるかくらいですが効果は非常に強いです。サブプランのライブラリアウトの時も手助けしてくれます。枠的に2枚が限界

G1
小隊長バタフライオフィサー×4
ソウル補充、パンプ
使い終わったヘルデマイズ、スタークビートルをソウルに入れてガンニングの玉にする為に使います。これを使えないとそもそものメインプランが出来ないのでゲームを左右するのもで最大枚数

マシニングホーネット×3
サーチ要因
Vライド時も使用出来るの使い勝手の良さです。初めは4枚でしたが他にゲームで必要なカードが多くまたスタークビートルで使いまわせることから1枚削りました。

ファントムブラック×3
フィニッシャー
こちらもガード制限、Pスタンで使われてる人もいるかと思います。メインプランであるカード不可を狙うためのパーツです。調整した結果この枚数がベストでした。

トリガー
引3治4星9
引完がはスタンに置いて4必須のパワーカードですがプロテクト存在やこちらのライブラリを考えた結果、3にし星を増やすことがベストと考えました。

戦法
主に2つあります。
1.アントリオン、ブラック、ガンニング0制限でのカード不可星2
準備するもの
上記のもの、相手のダメージ4点以上、ソウルにG3を2枚、ガンニング効果で0がめくれること

2.ライブラリアウト
相手のデッキ枚数で1を狙うことが厳しくなった場合、耐久にシフトしライブラリアウトを狙う

注意、2へとシフトした時は自分のデッキ枚数やガンニングの都合で自分の方が減る枚数が多いの不用意にガンニングへライドすることをしない、ヘルデマイズ、ギャングなどもあるのでしっかり見極める必要があります。

初見の場合1は基本的に決まります。0がめくれるかは運次第

今回はこんなもんで、後編は各対面の立ち回り、言うてほとんど変わらんけど

ここまで見て頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?