見出し画像

#2 なきゃなきゃ星人

用事に追われる日常を、もうこれ以上過ごしたくないなぁと、ずっと思っている。

1日中、
朝起きなきゃ、、、
お弁当作らなきゃ、、、
洗濯干さなきゃ、、、
朝ごはん作ってこどもを起こさなきゃ、、、
仕事始めなきゃ、、、
昼ご飯作らなきゃ、、、
夕飯買い物行かなきゃ、、、
夕ご飯作らなきゃ、、、
片づけなきゃ、、、
お風呂沸かさなきゃ、、、
何かと家事務処理しなきゃ、、、
永遠続く、なきゃなきゃ星人のワタシ。

「~しなきゃ」じゃなくて、
「~したい」をベースに行動を起こすと、
同じことをするのでも、風景が変わる、という考え方があるらしい。
「~したい」の先には「目的」があって、その目的のために生きる、言動する、という風景。

それを知って、頭でなんとなく理解したような状態のワタシ。
「~しなきゃ」の先にはいつも
「できなかったときの後悔」や
「終わらないイラだち」がいる、気がする。

目的が立っていないと、
「~したい」と思わなきゃ、になっていって、
あれ?なんで「~したい」んだっけ?
となっていく。

今の段階では、
「~しなきゃ」なテンションになってるその瞬間に、
一時停止してみる。ってことにトライ中。
そこで止まらないと、なきゃなきゃなきゃなきゃの詰め込みで
忙しく余裕のない1日が終わる。
以前はそれを、充実した、中身の濃い、人より処理能力の高いワタシ、
なんていう自己評価をしていた時期もあったけど、、、
いゃ、いまだにそれをよしとしているワタシを手放せずにいるからこそ、
なきゃなきゃがやめられないとまらない、んだと思う。

このnoteもね。
書かなきゃ、出さなきゃ、で計画的に義務的に出すのは
やりたくないワタシ。
でも、文字化したい、表現したい、未来のワタシの届けたいワタシ。
ワタシとワタシのせめぎあい。

今日はどの一歩を踏み出そうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?