見出し画像

【旅行の日記】もっと!315にイイ銚子!してきたよ

まえがき

「もっと!315にイイ銚子!」をしに銚子まで行きました!
これは旅の日記なので、レポートではないです。ご了承ください!
ちびぐるみがいっぱい写っています。

【登場人物】
・じぶん…Jupiter大好きP。特に翔太が好き(指が写ります)
・簀巻き…赤い服のちびぐるみの翔太。お出かけのお供です
・ちびたち…Jupiter3人のちびぐるみ(簀巻きとは別人)
・ちゅんたち…ちゅんコレ(出番がないです)
・同行P…銚子連勤者


1日目(24/3/19)

特急しおさい乗車

遠くに住んでいるので、6時半に家を出て…9時半にやっと東京駅…。
しおさいのホームで待ち合わせという、東京駅に馴染みのない人間にはかなりの高難易度コンテンツだったのですが、昨年Jupiterのコラボポスターを撮りに行ったので…場所はバッチリ覚えてるぜ!(ちょっと迷いました)

昨年12月に撮った素晴らしいポスター

315にイイ銚子!のポスターとても素敵だったな…。もう無いので少しさみしく思いながら、更に地下へ…。

特急しおさい3号に乗ります。
私の乗った車両は、座席の肘掛け部分にコンセントがありました!
2月までは輝さんのアナウンスがあったんですよね…。
「乗り換え案内とか丁寧でわかりやすかったんだよね」と同行Pに話を聞きながら、聞きたかったな~と思ったり。またやってほしいです。

しおさい3号の前でわくわくする簀巻き
錦糸町から見えるスカイツリーに浮かれるちびたち

ちびたちのお洋服は、コラボの服っぽいものを…手芸…?工作?してみました。ちびぐるみは腕がないので袖の表現が難しいです。
ご容赦ください。

「写ルンです」も持ってきたのだ

今回は使い捨てカメラも持ってきてみました。
現像中なので、どんな写真が上がってくるか楽しみです。
といっても、保険にだいたいスマホでも同じカットを撮っています!
撮れてなかったら泣いちゃうので…

景色に飽きた簀巻き

2時間……のどかな…なにもない景色を…
な、なにもない…! (スミマセン)
しおさいの車窓はこの色の景色だったので、銚子に入ってからのキャベツ畑の緑色に驚きました。

銚子駅に到着

アナウンスに大興奮

銚子駅に到着しました。
前情報として、Jupiterの特別アナウンスは着いてから少し後に流れること、スピーカーの下がベストポジションなこと…は得ていましたが、実際二到着すると「いつだ…どこだ…」でバタバタしてしまいました。
また、ホームに人が多く賑やかだったこともあり、動画撮影は音声が聞き取りにくく…。
興奮しながらも撮影リベンジを決意するのでした。
アナウンス自体はすっごーーーーーーい良くて、乗換案内をする翔太と北斗が立派にお仕事してる!!!!と感動し、最後の3人での「いってらっしゃい!」は何度聞いても泣きそうになります。
毎朝これ聞きたいです。

想像してたより大きい幕
想像していたよりガラスへの映り込みが激しい展示(アップの写真あげられない)

一旦外に出て、銚子駅前を観察…。輝さんにご挨拶したり、駅前の展示を見たりしました。他の方の写真で見たよりも駅前は広く感じ、展示も大きくて、めちゃくちゃビックリしました。
そしてそれに動じない地元の方々も…。すげえ街だ…と思いながら、再び改札をくぐり、銚子電鉄のりばへ

初銚電

まずJRの改札を「銚電に乗ります」と駅員さんに言って、くぐるところから驚き、え、あれ?あれがもう銚電!?と驚きの連続でした。
連勤慣れした同行Pがいないと無理だったかもしれません。一人旅Pたちすごすぎるよ…

いつ乗っても銚電の車掌さんや運転手さんたちは皆さん感じがとても良く、楽しそうに働いていらっしゃって、とても暖かくて良い雰囲気でした!

みにちゃん広告枠に入れられてる

Beica風みにちゃんが飾られている車両だったため、まだ若干ぬいを出すことにドキドキしながら撮影しました。ずらっと並んでいるBeica風みにちゃん。壮観すぎる…。
この後ぬいを出すことにどんどん遠慮がなくなっていきます。恐ろしい場所、銚子。

今回の旅のプランはざっくりとしていて、コラボホテルに泊まる他に
①飯沼観音の参拝をしたい
②犬吠埼灯台に登りたい
というものでした。もう少し回りたい気持ちもあったのですが、体力的にものんびりできて良かったなあと思います。

というわけで観音駅へ向かいます。途中の仲ノ町駅を通り過ぎるとき、引退した大正ロマン電車が停まっているのが見え、嬉しかったです。

観音駅に到着

観音駅の駅舎かわいい!

観音駅へ。まだ数駅なのに銚電の駅舎ってこんなに個性的なの!?と困惑していました。まさか全駅個性的とはね…。

きゃりーになる簀巻き

この駅はきゃりーぱみゅぱみゅちゃんとのコラボ駅なのですね。このパネルは、どなたかの写真で見たことがある!ここにあったんだ~!と思いながら誰もいないので自由に過ごしました。
というかこの写真、よく見ると横に「ダイヤ改正のお知らせ」が貼ってあるので、それが問題がある風になってるじゃんすか……ええんか…?

ヤマサ醤油とヒゲタ醤油のベンチがあるだけで銚子感

ここで初めて目にする、2組のしょうゆベンチ。かわいい!と写真を撮っていましたが、この後どこに行ってもこのベンチがあるので、もはや銚子の顔だと思ってます。このベンチのミニチュアがほしいです。よろしくお願いします。

飯沼観音の仁王門 入り口の獅子が浮いててかわゆい
本堂
このカット

飯沼観音へ!丹塗りの眩しい山門や本堂がとっても綺麗です。

本堂に入ってお参りし、その後に右手を見て「あ、これが五色の綱か!」と気付く凡ミスをしたのですが、ボイスドラマを聞き返してみると「3人で一緒に握って」お祈りしてるんですよね…。仲良しかよ…!
ボイスドラマ、実際に行ってから聞き返すと臨場感やばくて…!すごい解像度高まります。一人旅の方は立ち止まってその場で聞いたほうが絶対良いです。

住所のサインと3人のサインを眺める簀巻き

サインを眺めていると、お寺の方が「みなさん色々持ってこられているので、出して撮っていいですからね♪」と優しく声掛けしてくださりました。ますます上がっていく自由度。
更にご好意で、本堂の中の案内もしていただきました。
不動明王様の横に普通に厳かに祀られているFRAMEの絵馬…、ま、マジか…!という感じ。
でも不動明王様って優しいからこそ厳しさもあるFRAMEみたいなものだからね。童子たちにも慕われているし。なんだかすごい合ってて良い。

お寺巡りは昔趣味にしていたのですが、ここまでアットホームで親切でなんだか愉快なお寺は初めてでした。天井画もとってもキレイでしたし、貴重な体験ができました!

お守りを頂いて帰りたいな~と思い、一番銚子らしい「大漁祈願」のお守りを選んだところ、お寺の方に「漁業関係の方ですか?」と聞かれ、「あの、違うんですけど、海が好きで…」と困ってしまいました。
でもこのお守りのお陰で、翌日購入したトレーディンググッズでJupiterを自引きできたので、大漁祈願で正解だったと思います!!!

翔太くんも反応していた五重塔!

五重塔も想像より大きく、海からこの鮮やかな赤が見えたんだろうな~と昔に思いを馳せていました。

この塔の横の坂に「浜見坂」という碑があり、今は見えないけどここから海が見えたんだろうな~と昔に思いを馳せ……さっきから海に思いを馳せ過ぎなので「海が好きで…」は嘘じゃないんですよ!!

Googleマップを見ていると、逆方向には「船着坂」の碑もあるらしく、そちらは銚子漁港へ向かう方向でもあるため、地形的にはずっと変わらないのかな。
この激坂たちは室町時代にお城だった(らしい)名残なのでしょうか?確かにそう言われると敷地の地形的には城だな…もっと調べてから来ればよかったよ~と後悔しています。

坂を下ると今川焼の「さのや」さん。地域でも有名店らしく、沢山の人が焼き上がるのを待っていました。
老若男女問わずみなさん「10個ずつ」で買われていかれるので、本当に愛されている店なんだなあと思いました。
今川焼はとっても分厚くて外はカリッと、中はホカホカの餡がたっぷり!で焼き立てでとっても美味しかったです。熱かったです!
アチアチ言いながら食べ歩きするのはとても楽しかったです!
どうして写真が無いのかというと、熱くて手が塞がっていたからです!!!!悔しい!

七兵衛さんの前ではPちゃんたち(推定)が列を

今回は丼屋七兵衛さんには寄らず…(生魚苦手で…)泣きながら前だけうろついていました。お昼時だったので、店の外で待っている方も多かったです。店構えがとってもおしゃれでした!

散歩してたら銚子港まで来た

次の電車まで時間があるので、お散歩ということで銚子漁港まで。
歩いて5分もかからない距離に突然漁港が現れるので、びっくりしました。
銚子漁港は利根川河口にあるんですね!しばらく海だと思っていたくらい大きな川です。銚子大橋も見え、朝にはきっと競りをしているであろう場所もあったりと、普段馴染みのない風景が楽しかったです。
お昼なのでもう誰もいませんでしたが、のんびり海鳥を眺めたりしていました。
漁港の近くには無線屋さんやロープ屋さんなど、港町ならではのお店があったり…知らない街を歩くのはとても楽しいです!

電車も来そうなので観音駅へ戻ります。
観音駅を出発したばかりの電車が停まってしまい、何かと思うと「線路の上に猫が!」とのことで、運転手さん車掌さん、そして近隣住民の方が猫ちゃんを呼んでどかしてくださり……いやホッコリエピソードすぎる…!
にっこにこで過ごしていました。

冬馬君の犬吠紹介アナウンスを聞く

しばらくキャベツ畑を見たり、素敵な車窓を眺めたり、個性的な駅舎をな曲げたりしていると冬馬君のアナウンスが流れ…
めちゃくちゃいいアナウンスですね!?!?
他の駅のアナウンスも、見どころ紹介がとても多くて楽しかったです!それと同じノリのアナウンスだとは思っていなかったので、実在性よ…!と感動しました。

犬吠駅に到着

犬吠駅ついた

犬吠駅だ!看板の汚れが、「最高だぜ!銚子!アイドルマスターSideMいぬぼう」駅のリアル感を高めています。
2022年の12月からこの駅名なので、1年以上ここにあるわけで…ピカピカだった当時の記事を見ると、今はとても馴染んでいて感慨深いです。

駅からの眺めもキャベツ畑

犬吠駅ホームからの眺め、すごい好きです。すっと続く線路や青々としたキャベツ畑。踏切。かざぐるま翔太の二番の歌声。

というわけで改札を抜けて…
右手をご覧くだ……「いる」!!!

本当に冬馬君すぐいる
冬馬君ちゃんと働いてるゥ?

張り紙の位置的にまずえもん神社の人みたいになってますが、まずえもんさんは隣にいます。
観光にいらしていたご夫婦が「へ~、PRアイドルなんだって~」とパネルを読んでいたのが、実在性!!!!となって楽しすぎました。
この冬馬君の腰が細くって細くって……縁無しパネルだからこその隙間に大興奮しました。パネル技術パねえ(ダジャレです)

ほんともーかわいい!

待合にある展示も、この大きさでの展示だとは思わず…。待合にはPじゃない方ももちろん座っているわけで…。
みんな見たのかこの色紙を。そうでしょうな…。色紙可愛すぎるな…。

「銚子支部への入り方すごいよ…」と聞いていたけど…

さて、お土産をバッチリ買って、入室証も購入し、銚子支部へ…。
ってこのドア通るんですか?え、本当にこの部屋に入って良いんですか…?
とソワソワ。階段を登っていくと…

階段をのぼると…!いた!この風景は銚子支部のお話に必ず出てくるので、知っていたのですが、実際に目にすると、面白すぎるて、自然と笑ってしました…。
木の床がカツカツと音がなり、楽しい廊下です。

もはや番人

番人たちを堪能し、振り返ると315プロダクション銚子支部が。

ドアの実在感

部屋の中から流れる、銚子電鉄開業100 周年記念テーマソング『かざぐるま ~Windy Road~』さんのメロディが廊下にくぐもった音になって漏れていて、ドキドキします。

出勤のやつ

入室し、誰もいない支部を堪能。「自由な部屋」とは聞いていましたが、本当に自由にできます。椅子とかあったら1日中過ごしてしまうかも。

お花がユニットカラーを取り揃えてあったり、桜のメッセージがたくさん貼られていたり、ホワイトボードが埋まっていたり。
というかホワイトボードにノートに桜に…書くことが多すぎる!(この後ホテルのノートと展示会の付箋にも書くことになります)
年表や、その下に貼られている関係各所の方々のメッセージが素敵で熱くて…!

ホワイトボードすごい
マジで良いポスター
え!?

思ったより長く滞在してしまいました。
駅舎を出ると、駅前広場が。想像よりすっごい広いんですけど…。
イベントなどはここでしているのは知っていたのですが、めちゃくちゃ広い!空も広い…!

駅前

青と白のタイル使いが本当にポルトガル風ぽくて、夏に来たらまた楽しいんだろうな!と感じさせる駅舎でした。
というかポルトガルやスペインの柄のタイルが大好きなので、駅名もちゃんとタイルですごい良かったんです!
青と白。つまり315プロダクションのロゴカラーですね。お土産に銚子支部のドア風模様のミニタイルでも作りませんか?ほしいです。

ここだね

ボイスドラマにあった通り、この方向が西を向いているので夕日が描いてある。手形のキャベツがかわいい!
……えっとここに翔太が?同じ場所に?

遠慮なく出せる駅
簀巻きも元気

ボイスドラマで翔太は「犬吠埼灯台のポーズやってね♪」と矯正してきたけど、やっぱり自分の写真取らないタイプだし…ごめん!!!翔太!!!とブツブツ言い訳しながら離れました。やべーやつです。

ボンビーの像もある!

昔桃鉄と銚電がコラボしていたらしく、ここにはイヌ付きのボンビーの像が。貧乏がいぬ、なんですって、輝さん。サルとトリバージョンも他の駅にあるんだって。
桃鉄も休止状態から、ちゃんと蘇って、ちゃんと普及してて嬉しいねえ…と思いました。もうハドソンは無いけど…(これはハドソン時代の像)

春だね

本当に想像しているより広い駅前でした。この看板見たことある!
たいやき食べたかったんですが、平日なのでお休みでした…。

犬吠埼ホテルへ

そろそろホテルへ向かいます。
こっち…?と何もない道を歩いていると、チャペルが見えてきました。まさか…これ??と思っていたらドーーンと大きな建物が。

ここか…?
ここでした

絶景の宿 犬吠埼ホテルさんへ到着!

ホテルの前では受付の方が出迎えてくださり、中へと案内してくださいました。
昔ながらの雰囲気そのままの旅館なホテルだ!ノスタルジックです。
チェックイン時「売店で使える割引券を絶対使ってね!!!」と念押しがすごい。あとで酒を買うぞと誓いながらお部屋へ。

みんなが通るところにあるセンシティブ色紙とカエールちゃん

この色紙、客室から晩ご飯の場所へ向かう場所にあるんですよ!絶対みんな見る場所なんです!お、おい!!!いいんでしょうか…?カエールちゃんがかわいいからいいかな。大事にされていて嬉しいです。

エレベーターホールやエレベーター内に貼ってある紹介

実在!!!!見切れていますが、左に貼ってある、今年のお正月の初日の出のお写真にはたくさんの人が写っており、朝日を見に来る場所なんだなあと再認識。
……見ていくか朝日を。私も覚悟を決めました。

お部屋は315号室

ラッキーナンバーですね。
とても広いお部屋で、まず玄関部屋があり、目の前に2枚の襖が。
どっちがJupiterにつながっているのか……。
俺は右の襖を選ぶぜ!!!と開けます。

初見で動揺している動画も撮っているのでよろしければ。

「いる」
いるじゃん
「ある」

ここの絵を変えようと決めた方のセンス。ありがとうございます。
立派なお部屋が一気にセンシティブに…。

カーテンを開けたら景色がサイコー

お部屋はとっても広く、古い建物ながらも想像以上に清潔感があってよかったです。トイレと洗面とお風呂が全部別!で使いやすく。冷蔵庫だけはチャオの手の向こうにあるため行きづらかったのが逆に面白かったです。

この部屋着いた途端、このパネルから目を離すことができず…。
だっているんだもん…Jupiterが。
しかし大事な目的の1つ、犬吠埼灯台の閉館時間は17時!今は…15時40分!
行くしかねえ!と部屋を出ました。
また帰ってくるからね😘

犬吠埼灯台へ

ホテルの駐車場から

ホテルの駐車場の先に灯台への近道があるので、そちらから向かいます!
季節的に営業していないプールや足湯もあったりして。
足湯…!足湯といえば翔太…!!!

振り返るとお部屋が

カーテンを半分開けっ放しにしてきた事に気が付きました。
チャオが丸見えです。こう見ても大きいな…。

ホテルから灯台へ向かう道

本当にこの道で良いのか?となりながら、通っていきます。ゲームの最初のマップみたいな、スライムが出てきそうな雰囲気でした。
めっちゃ楽しみました。

さて、灯台に到着、したんですが、道中や引きの写真がない!高低差の激しい道だったため、短距離なのに疲れています。
まだ登ってないのに。

道中、イカ焼きの匂いがしていて食べたい!ってなっちゃった。
帰りに寄ろうと思っていたら閉店してしまっていたので、リベンジする機会があれば絶対食べる!!!!

灯台のぼるよ

灯台は16時半までに入館しないと登れないそう。
イカ焼き我慢して良かった。食べたい。

犬吠駅に展示されている「よんこまさいどえむ」では、軽々と「九十九段」の階段を登るJupiterでしたが。
………死。

60段目くらいからガッとなって足が上がらない…息もできない…。
ヨーロッパの鐘楼などを登った経験があるので、余裕でしょ!と舐めてたんです。でもヨーロッパはほら観光地過ぎるので、絶えず人がいて牛歩で登っていくのです。降りる人とすれ違うことも多く、それが休憩になっていたみたい。
休憩なしに99段。これは危険ですね…。

上につくと、何組か景色を楽しむ人々が。私もぐるっと一周回ります。

君ヶ浜を臨む
怖くて構図が最悪
風強すぎて怖い!

風がとても強く、ぬい撮りは断念。景色はとってもきれいです。太平洋って何にもないんだなーとぼんやり…したかったけど風が強い!こわい!

灯台に登ったのは人生初かもしれません。すごく貴重な体験でした!

疲労

階段を降りる方って、結構楽に降りちゃうのですが、これが一番足に来るので気をつけましょう。前腿が終わりました。

灯台には資料館も併設されており、日本の灯台について学ぶことができます。

うみまる二等海上保安正に挨拶
日本の灯台の父に挨拶
レンズ めちゃくちゃぴかぴか

大きいレンズを至近距離で見ることができるのはすごいですね!写真で見るよりもピッカピカのキュワキュワという感じで、この技術で明治時代から海を照らしていたと考えると…。マジで文明開化なんですよね。すごいな。

犬吠埼灯台はどこを撮っても絵になる
絵じゃん
日が沈んできました

夕日の色がさっき駅舎で見た夕日の絵と同じ、ペールオレンジなんです。とっても綺麗でした。

例のポーズ

灯台を出ると白いポストが。行きは急いでいて気が付きませんでした。

ってちょっと待って、夕日がいい塩梅に影を落としてくれて…!
今なら、できるぞ!!!というわけで犬吠埼灯台のポーズwith簀巻き。
ベストです。気がついた自分天才過ぎる。翔太これで許して。ちゃんと写らなきゃだめ?え…?ごめん。

右手を見ると、「東映のオープニングで使われている岩はここだよー」という案内が。

あれか
風を感じる簀巻き

ここだけ特に岩場が多くて、白波が綺麗に見えるんです。
見どころがかなりコンパクトに収まっていて、良い観光地でした。

小腹も空いたので、犬吠テラステラスさんへ。
1階の地元の野菜コーナーに目を奪われつつ、2階へ。
お土産の揃えがかなりよく、ここだけで十分楽しめる施設です!
めちゃきれいだし、ボーッと座っていても良い場所も多い。

背景どうしたの…春だから…?
一人で楽しむ簀巻き
青い
小腹が空いたのでチュロスサンデーを

平日なのでお休みの店舗もありました。海を見ながらチュロスサンデーを食べたのですが美味しかった~!体は冷えた。

犬吠埼ホテルへ戻る

さて、夕食までお部屋でのんびりしますかっと…
電気をつけて…

「ある」
謎の絵面

荷物を整理していたら、アレを持ってきていたことを思い出しました。

寝具ライブ

そう。光る棒です。7thのときのやつ。

盛り上がって
ここも電気つくことがわかって
スポットライトだ…!

いや部屋にJupiterいるって改めてやべえな!?

開けてなかったおみやセット

おみやセットうれしい~!
受付の人に、袋に入って何かわからないものを「こちらお土産です」と渡されただけだったので、開けるときに更に実在性が増して面白かったです。
お部屋にいるカードが地味に嬉しい。全部嬉しい。

ちゅんも連れてきていたのでみんなで

そうだそうだ、とちゅんも出して並べてみました。
ちゅんの出番はおしまいです。

パネル、下部だけでもかっこいい

晩ご飯です。
まだ食べる前。これからどんどんきます。
先んじて生魚が苦手と連絡をしておきましたら、ご厚意でメニューを変えてくださいました。本当にありがとうございます!!
左のお鍋がいろいろな魚が入っていてどれも美味しかった!あとトマトがやけに美味しかったです。

ごはん(食べる前)

おいしかったんです……。食べすぎてしまって…。

部屋でダウン…。
Jupiterに食べ過ぎで苦しむ姿なんて見せたくなかった!!ばかやろう!
「胃もたれは右を下にして寝ると良い」という記事を表示したまま、スマホを握りしめて気を失ってしまいました。
気がついたら1時間立っていましたが、それでも21時。ぜんぜん早い。

体は楽になっていたので(よかったよ~;;)大浴場へ!

お風呂の写真はありませんが、すごく良かったです。
まずシャワーが勝手に止まらないタイプ!水圧もわりとある!これだけで感謝…。バスタオルとフェイスタオルは大浴場で受け取って回収する形なのも楽ちんです。

内湯は熱めで、しっかりと温まることができます。空いていたためジェットバスも仕放題♪
外湯は、Jupiterのお写真とは違う構造だったので、Jupiterの三人はちゃんと男湯で撮影したんだ!と変な感動をしていました。
ぬるめの大きい温泉と、源泉のにごり湯、熱めの寝湯、お肌に良いとかいてあるツノマタ湯(海藻を溶かしてあるらしい)。
オススメは、内湯か寝湯の熱いお湯であったまって、暑くなってきた頃にぬるめのお湯に移動するコースです!整うぜ…。

外湯のお湯はしょっぱかったです。
ボイスドラマのJupiterさん、ここでお湯のかけっこしてるんですけど、目に染みたりしなかったのだろうか…と心配になりました。でも翔太さんのことですから、顔にはかけませんよね。たぶんプロの水の掛け合い技術を持っているはず。きっとスプラッシュライブで学んだのでしょう。

外湯からは、灯台の光が見えるそうですが……敷地の端のほうまで行って立ち上がったら見えた!ていうかこれ立ったら外から見え…?まあ誰もいないけど…
気にするかよ、北斗が見ろと言ったんだ!見ろ!北斗!!(こわい)
灯台の光も初めて見るかも。真っ暗な海と白い光。見上げると月もきれいでした。

外湯に出るとはじめは寒かったですが、浸かっているとだんだんあったまってきて、ちょうどよい感じで、ずっと入っていられました。浸かっていた時間は1時間ちょっとくらいかな?

お部屋に帰ってきて、ビールを飲んで、お部屋においてある思い出ノートを見たり書いたりしていました。
が、そうだった、日の出を見るんだった。明日の銚子の日の出は5時40分ごろだそう。多分地元より20分くらい早いです。地球ってすごいな。
目覚ましを5時半にセットして

寝る

寝るか……おやすみ。
旅先で寝付けない人間なので、というわけにもいかず。
早朝まで寝かけては置き…で苦しんでいました。でも今回は早朝まででOK!体感時間は一瞬!

トイレに行くたびにJupiterに見られるの恥ずかしすぎる。
ていうか待って、Jupiterの前でこんなはだけた浴衣で…???
は?ごめんなさい……。

2日目(24/3/20)

おはよーー!!!!5時40分だよ!
はじめは暗かった空も、だんだんオレンジに。太陽はまだ海面近くの雲に隠れて見えません。

部屋からの眺め いいな

太陽の光って、本当に放射状なんだ…と感心していました。

雲のラインがくっきりしてきた
あの雲イカ焼きみたい🦑

イカ焼き……。

だんだん…

しばらく待っていると、雲から太陽が出てきました。5時50分ごろ。

まぶしい
眩しすぎる

写真だとそうでもないんですけど、実際は直で見てはいけない気がするくらい眩しい。たぶんあかん。でもかっこいい。

サンライズ翔太
夜明け前よりJupiterな…
簀巻きも喜んでました

さて、お風呂に行きます!北斗が行けって言ってたし。
朝風呂も気持ちよかった~!夜とは違って海がよく見える。今日はとってもいい天気で、空も綺麗。薄オレンジから青く移り変わる空を眺めながら、また1時間くらい浸かっていました。

お風呂の後は朝食へ。おそばやお茶漬けコーナーがあったのが面白かったです。カレーもあって笑っちゃった。

さて、チェックアウトの準備をする…のですが、

まだ寝たいとごねる簀巻き
帰りたくないよー
ねえ
チュッ…

出発です!お土産は売店から宅配していただいたのでわりと身軽です。
お世話になりました!

楽しかったなー!

犬吠駅へ

朝の駅
天気が良すぎる
人形無しバージョン

朝の犬吠駅です。めちゃくちゃ天気が良い。青空の下で見ると本当に異国っぽいですね。

人がいなかったので自由にしてしまった
どこにいるでしょーか!

待合に人がいなかったので、自由に遊んでいます。チーバくんと簀巻きの色が似ている。

再出勤

前に使った方の名残?でJupiterが置いてあったので、ニコニコしながら撮っていました。
ホワイトボードはきれいになっていました。

帰りたくないよ
銚子支部がずっとあるといいな

銚子支部の横のお部屋はコワーキングスペースになっていて、実際に使っていらっしゃる方もいらっしゃったので、銚子支部もコワーキングスペースだったら入り浸る人続出しそう!と思いました。いかがでしょうか。
仕事にならんか。いやP業するんだよ!!!

一旦外川駅まで行って、帰りの冬馬のアナウンスをききたい!と思い早めに出発。
朝の犬吠駅は本当に人がいない。風が気持ちいいです。

どこにいるでしょーか!
タ!
いつもとは違うホームに立って♪
良い駅だった

最高だぜ! 銚子!
アイドルマスターSideM
いぬぼう

がずっとあるといいな。

外川駅に到着

お天気すぎる

この駅舎すっごいね!

駅舎には「はたらく魔王様!!」(2期)のポスターが。同行Pに説明をする。22年の夏にやってたんだけど、銚子が舞台だったのでコラボしてたんだよね。そのときに、ほー、ここがSideMと良くコラボしている銚子か…と思っていました。当時はまだ新人Pだったので、まさか来ることになるとは思わなかったなあ。
見返してこよう。

きました。
結構しっかり犬吠駅が描いてあって面白かった。銚子編は5~7話です。

駅舎の裏側のこれは…?

「笑顔の塔」というらしい
折り返しに乗るので待機時間は10分くらい。
おそらく真っ直ぐ行くと海な気がする。残念ながら散歩する時間はないので、ホームへ。

ありがとう
終点から終点まで乗る

銚電って短いな。ぼんやりしていたらすぐに着いちゃいますね。でも楽しかったし、降りて風景と電車との写真をとっても絶対良い。スピード的にも撮りやすいし。
緑のトンネルは何回くぐっても楽しい。

銚子駅へ

昨日できなかった醤油を飲む簀巻き

飲ませたかったが昨日はまだ恥ずかしかったのだ。
奥に見える銚電の駅舎?ホーム。昔はオランダ風で風車の羽がついていたらしいです。

輝さん

輝さんにも再度ご挨拶。銚子駅の広場には地元の男の子たちがいて、ピアノがめちゃくちゃ上手な子がストリートピアノで遊んでいるのを楽しむ同級生たち…という謎のシーンに出会いました。
写真を撮っていたら「そこだと邪魔だろ~」と友達どかしてくれるし、Pに優しすぎない?ええんやで好きに過ごして。ありがとうな…。

イシガミ駅前店でおやつ

電車に乗るまでイシガミさんでカフェタイム。
プリンと木の葉パン。木の葉パンおいしいね!丸ぼうろより甘さ控えめな感じ?こういう食感好き。
コーヒーさあ、めっちゃおいしい!

しおさい12号で帰りますが、その前に到着アナウンスのリベンジを果たすべく、12時前にホームに入ります。

ホームから見る反転冬馬

適当に撮ったけどフェンスに手をついて壁ドンしてるみたいですね。
ちゃんと撮ればよかった~(?

ホームからもよく見える展示
ガラス綺麗すぎ

ホームからだと映り込みが少なくて撮りやすいかも。パネル全然見えないけど。
ということで早めにホーム入っても遊べます。

ねこさん

ねこさんは人気でプチ撮影会になっていました。

帰りたくないな…

到着アナウンスも無事バッチリスピーカーの下で聞けたし、銚子とはお別れです!ダイヤ改正で本数が減っちゃったので、12時って早いよ~~~(泣)となりましたが、小雨が降ってきたので、正解の時間だったかも。

遠いけど、絶対行きたい!と思えて、実際行って良かった!て思えて、すごく楽しい旅になりました。
すごく実在感のあるコラボ内容だったし、町の人達もみんな優しかったし、海も楽しかった。
かざぐるまを聞きながら銚子の街を思い出して過ごしています。

…もうすでにリベンジしたくてたまりません。次行くなら~って考えちゃう。でもやっぱり自分の住むところからは遠かったです。それを超えてでも行きたい!となる企画で本当に素敵でした。

このコラボ、ずっと続くといいのにな。

おまけ

電車に揺られ、気がついたら池袋にいました。

この広告テンション上がる
ここは…?
展示会…
本日何度目かのパネル

この2日間で一体何枚のパネルを見たのでしょう。
せっかくの展示会の等身大パネルなのに、脳が「おなかいっぱい!」とか言ってきます。そんな馬鹿な。でも一生分の推しの等身大パネルを見た気がする。すごい日だった…。
しかしこのコーナー、Pたちがそれぞれの推しの前で喜んでいる姿が見れる最高のスポットですね。

冬馬君
北斗君
翔太……ほーーん
ふーーん
ワッッッ
事務所にも行った

新幹線に乗って帰ります。遠い何もかもが。
でも行く価値はすごくある。ライブ以外の旅行らしい旅行も久しぶりだったし、その久しぶりが銚子でよかった!

新幹線でかざぐるまを聞いてたら泣きそうになりました。
曲調と歌詞、そして3人の歌い方が、銚子や銚電の爽やかで温かい雰囲気をちゃんと表現しているんだな、と現地に行ったら改めて深く感じることができました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?