新年 待ってるだけじゃ、求めるだけじゃ

喪中なので、新年の挨拶はさくっと。

結婚してはや23年。
年が変わり、今年は初詣も行かないので、
今年もよろしくお願いします、とお互いに挨拶し、お雑煮を食べ、おせちを食べ、テレビを見、旦那はネットでなにか見てるなと、同じテーブルにいても違うことをしつつ。
銭湯にはまっている旦那は、初風呂に行ってきていい?と聞いてきたので、3が日くらいは一緒にいたいと思いながらも、見送り。

寂しさが襲ってきて、実は辛い。
テレビをつけ、お風呂に入り、ごまかしごまかし。

昔なら初詣行ったり、散歩に行ったり、年が変わる瞬間には部屋を暗くしてソファに二人並んでいたり、、、してたよなぁ。

旦那は旦那なりに、優しく、かまってくれてるのもわかってる。
旦那のやりたいことは、できるだけ応援したい。

行ってきていいよ、と言う前に用意をし始めていたし、ステイホームしようよと声もかけたけど。

家にいて、一緒にいたいと、私への気遣いではなく思ってもらえるようにするにはどうしたらいいのかな。

テレビや映画じゃない。

待ってるだけじゃ、求めるだけじゃなくて、一緒にいたいなら、何か考えて、動こう。まだよくわかんないけど。

そんなことを、じくじく思っていても埒が明かないので、noteってみました。

今年は、今までとは違うレベルの幸せな年になりますように。していけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?