見出し画像

エアコンを使わないようにしたい

今年の夏は諦めてエアコンを使っています。

私は割と貧民なので、自炊なんかして節約しています。栄養にしっかり気を使った料理ですが、多分普通より食費は安いです。

ですが、その節約をふっとばすのがエアコンなので、どうにかエアコンを使わないで生きていけるかどうか考えてみようかと思った次第です。

もっとも、地球温暖化で毎年世界の平均気温最高を更新しているので、来年はどうなっているのか。

ちなみに、近畿地方で太平洋側です。


基本の換気

プライバシーを気にする方は諦めましょう。

うちなんかはベランダが北向きなのでとりあえず換気です。だいぶ変わります。

梅雨時は湿度がとんでもないことになるので、換気したところでっていうふうなのですが、それ以外の時期は割と換気だけで快適になります。

対角に二箇所の窓を開けましょうね。

冷風扇

エアコンよりかなり電気代が低くて、梅雨時以外は割と涼しいのでおすすめです。

とはいっても、母親が使っているのに当たっただけなのですけど。

前項の換気と合わせないと、ただただ湿度が上がるだけで苦痛です。換気は必須と言えますね。

水風呂

水道代がかかりますけど、水風呂に定期的に浸かることで暑さに耐える方法がありますね。

いっそ、水で体を洗う手も思いつくかもしれませんが、お湯のほうが体を洗うには良いので、社会的に失うものがあるのならお湯で洗いましょう。

最近はお湯を湯船にためない人が増えているらしいのですが、いざというときの生活用水としてためておいたら便利なので、水風呂はおすすめだと思います。

最終手段。図書館

図書館は空調が効いているので、最悪そこに避難しましょう。それより先にエアコンをつけるべきですけどね。

図書館は涼を取るところではなくて、本を読むところですから、行くのなら本を読んで、普通の利用者の迷惑にならないようにしましょう。

やらないほうがいいもの

ハッカ油

ハッカは涼しい感じがするだけで、体温は下がらないのでやめたほうがいいです。

適切な体温調節ができなくなるので危険です。

死にたくないならハッカはやめましょう。

冬のアルコールや唐辛子と似てますね。

スポーツドリンクがぶ飲み

スポーツドリンクに限ったことじゃないですけど、飲み物飲んでも脱水対策になるだけで、熱中症予防には不十分です。

脱水対策にある程度の水分を取ることは必要です。

糖分や塩分をすごい摂るだけになりますから、まあ体に悪い。

やめましょうね。

終わりに

暑い。

今年がこれ以降最も涼しい夏になるだろうという話ですが、引越しも視野に入れなければならないかもしれません。

お金がないのですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?