バレエで久々に大きな悔しさを感じた話

"久々に" というところから
すでにおこがましいし怠慢が出ていますね。。。

こんばんは!お久しぶりのnoteになりました、、。
#note書く書く詐欺 #Tsuzucleあるある #こんなハッシュタグを作るな

今日は、あまり言語化したことのないバレエについて話す!!といっても誰かに向けてというよりは、自分の感じたことを残しておくために( ¨̮ )
(えっ私の好きな顔文字noteだと全然かわいくないじゃん、、↗︎)

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-

来冬に控えた発表会の練習が始まり、段々と役決め(ポジション割り)が進んでいく。

書くことも恥ずかしいが、私は正直いうとソロの役をもらえるんじゃないかと期待していた。なんならそれが当たり前であるかのように考えていた。
しかし、現実はコールドだった。

コールドとは、群舞のダンサーたちのこと。コール・ドと大概略称される。

舞台は、主役をはじめとしたキャラクター、ソロ、コールド、その全てがいて成り立つ。誰もが舞台を構成する大切な一つの要素で、コールドはバッグダンサー、引き立て役なんかではない。
そんなことはしっかり分かっていたし、もちろんそうしたポジションの子をそんな風に見たこともない。

しかし、その発表を受けた時、かなりのショックと悔しさを感じた。

多分、今まで色々な機会をいただいた自分はそれに慣れすぎていたのだと思う。

最近の自分を思い返してみると、柔軟筋トレはやったりやんなかったりで毎日できていないし、思えばクラスで1番柔軟性も筋トレもないばかりか体重も増加の一途を辿る。。。

いや、しぬほどたるんでるじゃん!!!!!!

そりゃ選ばれないに決まってる。。と自分を今更ながらに反省( ;  ; )
なんでこうなってしまったんだ〜〜
原因は、慣れと驕りだったと思う。
なんと恥ずかしい、、、
ただ、遅すぎても自覚ができてよかった。

この現状を変えるために!
意識と環境・やり方を変える。

《意識》
・自分は怠惰だということをまず自覚する。
・せっかく好きでバレエをやっているんだから、ただこなすだけじゃなくて実のあるものにする。
・理想の体型、理想の動き表現を実現するためにはどのようなやり方が1番合っているかを考える。

《環境・やり方》
・夜に仕事をしない、夜は柔軟と筋トレの時間を取る。
・現状、柔軟をやるときとやらない時の差が激しく時間の使い方もまばら。
→部位ごとに何秒とかを一旦決めて柔軟にかかる時間を前もって把握。それを計算して就寝までのスケジュールを立てる。
・何もしない日を作らない!毎日5分でいいから続ける。

そして、これを書いただけではやり方考えよう〜で終わってしまう私なので(笑)トレーニングのやり方を暫定でここに書いておく!
まずはこれで1週間やってみるぞー!!

⭐︎柔軟と筋トレのやり方(しぬほど寝たい時でもできる超簡略版)
①立って床に手ついてプリエ×3回
②長座体前屈(20s)
③足抱え股関節(20s)
④開脚(30s)
⑤ブリッジ×1(20s)
⑥スプリッツ左右(30s)

これが1週間出来たら、もっと理想のメニューを追加していく!
4分で終わる上に、全然足りない。。(と分かっているのにこれすら出来ない怠慢、、😅)
ちゃんと実行するぞー!1週間後にnoteで報告!

明日はヘアカラーだ!楽しみ!おやすみなさい〜
(最後力尽きた!雑締めだな!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?