見出し画像

朝からまた兄妹喧嘩ぼっ発

こんにちは。
3児のママ、みるきんです!

3人も子どもがいれはば、兄妹喧嘩は
日常の中にいつでもある光景。

何かと喧嘩につながります。
今日も朝からはじまりました。
ケンカが…。
さっきまでなかよくしてたん。
「なんでダー」と私の心の声とともに
ヒートアップ。
きっかけは些細なこと。


でも。
でも。


お互いの名前がでた途端ケンカは大きくなる
傾向…。
わが家は子どもたちにお兄ちゃんお姉ちゃんと
呼ばす○○ちゃんで呼んでいる。

なぜか?
余談だけどいわせて。
お兄ちゃんだからとかお姉ちゃんだからとか
私がいいたくなくて。
だって好きで1番最初に産まれてきたわけじゃないやん。好きで2番目に生まれてきたんじゃないかも
しれないやん。
だから、わが家は○○ちゃんと名前で呼んでるだ。

まぁ、呼び方などさておき。

今日の喧嘩はまた、
「〇〇ちゃんがいやなことしたー」
「〇〇ちゃんがしたからしたんやしー」
と口で言い合い。
たまに、お互いが身体に乗り合ってまでやり合う
ことのある兄妹だからまだまっしな方…。

とりあえず、私は様子を見ながら送り出し準備を。
いつまで続くんだ?と思っていると、
きゅーに笑い声が…。

瞬間的に仲直りしたようで今度は
きゃっきゃっ。
ゆうてる笑

そんな瞬間的に仲直りできるなら朝から
ケンカせんでもと思いながらそれぞれの
行く所へ送る私。

朝のケンカからはじまる1日。
今日も元気にがんばろーと思う私。
そして。
できれば
今日はケンカせずに夜まで過ごせますように。

さぁどうなる?残りの今日は?
こんな感じで毎日賑やかなわが家です。

では。また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?