とある上司を自滅させた方法

とても物騒な表題です。そして一部の人には不愉快な話かもしれません。
しかし、あまりにも私の周りで学校でのいじめやパワハラ、モラハラに苦しんでいる人が多い。ネットでしか交流ない人だけど、普段はとても楽しくてこちらを気づかってくれる優しさもあって、こんな人が時たま見せる辛そうなつぶやきがとっても悲しいです。
もう学校休んでよいし会社もサボってよいですよ!どこか一人でぱーっと出かけちゃって良いと思います。
私はこんな事があって今あなたにこういう事言っています、という内容です。気晴らしや何かの参考になれば。学生時代の処世術はまた別の機会にします。

 懺悔だと思って聞いてください。
今の職場にお世話になるきっかけでもありますが、前職場では上司と対立をし、最後は社長社員巻き込んでの派閥争いまでに発展してしまいました。
そもそもこの元上司、男性で元顧客(私が営業かけて商品売った個人事業主)。よく職場に顔を出してきて(顧客だから邪険にできない)、よく飲みに誘われ(顧客だから邪険にできない)、なにをトチ狂ったか社長が「そんなにうちの商品好きならばうちの会社に入れば」という流れで入社してくる、という。で、年功序列で私の上司になったという経緯があります。

もうこの人は社内の人間ですし邪険に出来ない理由もないですから、上司と部下としての線で交流してました。その中でフラストレーションが溜まった元上司は、次第に暴走しはじめます。 呼び出して他の人の前で叱責、キツめなノルマ、私の売り上げ成果を横取り、喫煙者だった元上司は、非喫煙者が入れない喫煙所で私の悪評を流す、等。やや察してた社長が私の配属移動をしてくれたり、喫煙ルールを変えてくれたりはしましたが、元上司の嫌がらせはエスカレートして、最終的にはどう考えても刑事事件案件、という所までゆきました

会社行くのが辛い、仕事辞めたい。でも生活がかかっている。今苦しんでおられる方々も、それぞれの理由で会社も学校も辞められないと思います。
辞めて良いんだよ休んで良いんだよ、といくら外から言われても。

では、前置き長くなりました。
私の講じた方法は「向けられた刃を、笑顔で握り返して血だらけになる作戦」です。
盾で防いだり、身をかわしたり逃げたり、泣いたり。そんなのは相手の思うツボです。相手の意としない反応を見せてやる事にしました。
具体的には、キツめのノルマを課せられたら、それをクリアしつつ上司の負担になるような仕事をつくる、サシ飲みの誘いを断って文句言われるなら、サシ飲み行って一杯も飲まない一言も話さない。売上や成果を社長に虚偽報告するなら、顧客と社長に先に根回しする(具体的には、私の同席がない場での契約はしないでもらった)。

パワハラモラハラ、いじめ、それらを他人にする人は、俄然打たれ弱いです。とかく自分がしてきた事と同じことをされてダメージを食らっている自分、という事は一番認めたくなくて、他人にも弱みとして現状を悟られまいと勝手にふさぎ込んでくれます
そこまで察しられないアンテナ死んでる相手である場合でも、周りには見てくれている人が居ます。手を汚さずとも、相手を下げることができます
そのころには、社内社外多くの味方ができました。今お世話になっている職場もそんな経緯で、事情知った元顧客からのお誘いがあり、現在に至ります。

笑顔で刃を握り続けた結果、この元上司は重顧客と契約書を交わす場に奇声あげて乱入するまでにぶっ壊れ、結果名実ともに私の世界から消えてくれました

ここまでは、今までもツイートや他SNSで発信してきた事です。

学校でいじめにあっている人、会社や家庭に居場所がない人、毎日理不尽と戦って心をすり減らしている人たち。
ネットでのつながりしかなくても、私はみんなの日常のつぶやきに元気もらっています。そんな人がもし泣いていたら、今すぐ学校に乗り込んで大暴れしてやりたい気持ちですし、辛そうな様子が見えたら画面に手を突っ込んで、頭なでに行きたいです。

じゃぁ私も僕も真似をして、相手の刃を笑顔で握り返してやろう!と鼓舞出来れば。。

が、最後にこれも記しておきます

相手を打ち負かした時、私の脳内では恐ろしい事が起きました。
快感、恍惚、多幸感。。恐ろしいハイ状態になりました。正直あの感覚が忘れられません。何年経ってもあの感覚以上の事はないです。あの感覚以上の感情を知ってしまったら、後戻りは出来ない気がしています。
なので、私は一定の感情を持ってしまった相手とは距離を取ります。
負の感情が抑えきれなくなれば、またこの恐ろしい多幸感と向き合う事になりかねないから。

ただこの文を私のツイートから見た人で、苦しんで悩んで辛い思いをしている方がいるならば、精神的にはいますぐ助太刀参上したい所存であります。
あんまり絡まなくても、そんな人間がネット上に一人いるという事を、ふんわりと知ってもらえたら。
偶然たどりついた方も、皆さんの周りにもきっとそんな人いると信じています。
利己的な感情だけでいじめたり嫌がらせしている人の脳内にあふれる物質が、私の味わった多幸感ではない事を願い信じてフタをします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?