2024年1月4日 あけましておめでとうございます。


みんなでついた餅で、鏡もちを作りました!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
こんにちは!こじじです!
天気も良くすごくいい感じです。今年は、オリンピックも開催されるということで、楽しみです。

鏡もちを飾りました!持ち上げたら葉っぱがとれてしまい、テープで補強しています💦
今年は、飛躍の一年にしたいです。

今年もよろしくお願いします。ありがとうございました。こじじでした!
                                PN こじじ

 明けましておめでとうございます。

 -アウトプット会-
 今年、初めのアウトプット会はMr.Childrenの『Youthful Days』、今年の抱負を漢字一字で表現しそれの発表、創作のホラー小説の開示、アイデンティティ形成の話でした。
 アイデンティティ形成の話では、年少期、青年期の人がSNSをして、それが続いて(何年も経過して)、アイデンティティを形成したとすると、現実でのようなコミュニケーション(考え語る事、喧嘩、笑い、涙、等)は、発展するだろうか。SNSでのコミュニケーションはそのような現実でのコミュニケーションを果たす事ができないからである。なぜなら、考え語る事はできても(ここも危うい)、喧嘩(言い合いじゃなくて取っ組み合いの喧嘩)、笑い(相手と共感して起こる笑いはSNS上では起こらない)、涙(何かに共鳴して起こる涙はSNS上では相手の顔が見えないため泣いていると認識できない)、からである。そういった人間性をSNS世代はこれから失っていき、これからの社会は崩落していくのではないだろうか。そういった歪なアイデンティティは、コミュニケーションの図り方の師範が必要なのだが、それは第二のアイデンティティとなってしまわないだろうか。そこの事は分かりかねます。僕はアイデンティティ形成の錯誤行為としてみなし、そういった部分で矯正するのが良いのかと思いました。

 今年もよろしくお願いします。

 【ワラビーフラワー!の一日哲学】
 愛とは、相手に尽くしてその尽くしたものを応援する事。

 P.N.ワラビーフラワー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?