見出し画像

水道破裂  川柳モドキ

2024/1/17
こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

女房の実家で水道管から水が出ていて
止めたと連絡がありました。 
行ってみるとかなり氷ついていて
水が出た様でした。 

女房が水道課へ連絡した所、
12万の水道料、減免しても8万とのこと、
業者の修理証明が必要。

業者さんに呼ばれて再度実家へ行くと
不凍の電源が入っていませんでした。
ブレーカーを降ろしておいたせいらしい。
一応給湯の方は電源が入った感じ。 

パイプのみの修理でも2,3万はかかりそう。
折角、給付金7万が来るのにこれでパーです。

ーーー ーーー ーーー

<川柳モドキ>
お題・・・  水道破裂

凍り付く 溢れた水に ただ絶句

12万 女房は額に 凍りつき

給付金 右から左 スルーかな

ーーー ーーー ーーー

<川柳モドキ 下の句>

凍り付く 溢れた水に ただ絶句
  こんちくちょうと ただ氷割る

12万 女房は額に 凍りつき
  今日も凍みいる 田舎の村ヨ

給付金 右から左 スルーかな
  ラグビーみたい ノッコンもせず

ーーー ーーー ーーー
<都都逸モドキ>
お題・・・  水道破裂

強し寒波で 
水道破裂 
ほおっておいた 
ツケ廻り

これで少しは
贅沢夢見 
あの給付金 
流れゆく

更に女房の
機嫌は悪し 
向けられ愚痴の 
トバッチリ

水道業者の 
手際のよさに
今日も感服 
寒風の中

ーーー ーーー ーーー
PR: デクの坊、シニアすて吉っつぁんが作ったサイトです

最後まで見てくれてありがとうございます。
 でわまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?