見出し画像

DAY28:もしも1つだけ夢が叶うとしたら

みなさん、おばんです。
今年も今週で終わってしまいますね。早すぎてびっくりです。
書くチャレンジも年内でおしまいにすると決めたので、あと今日を入れて3回になりました。
気合いを入れていきますよー。

一つだけ夢が叶うとしたら、何をしますか?

私の叶えたい夢

あなたにとって夢はありますか?
私は子どもの頃からやりたいこと、なりたいものが割とはっきりしてるタイプでした。
東日本大震災を経験してから、後悔しないように今を全力で生きる・やりたいことに挑戦することを大事にしてきましたが、今の私の叶えたい夢を発表します!
「自分の心の声を素直に受け取れるようになること。そんな人が増えて、生きやすい世の中にすること。」

理由

私はHSP気質なところがあり、自分よりも周りの動きに敏感で、他者を優先する生き方を今まで送ってきました。
そんな人生も良かったのですが、今は不妊治療をきっかけに仕事を退職し、自分の身体や気持ちを一番に優先する生き方にシフトしています。
今までそんな生き方をしたことがなかったので、最初は「何もない自分」にすごく戸惑いました。
自分が何か社会に貢献できていないと不安になる気持ちがすごく強くて、自己嫌悪になることもありました。
そんな私は、不妊治療を始めて「ゆるむこと」、「無理しないこと」の大切さを身をもって知ることが出来ました。
一人で何でもできる人がすごいと思っていたけれど、自分で努力してもコントロールできないことが増えて、なんでも自分でやろうとすることの限界を知りましたた。
この過程は自分にとってしんどかったけれど、人に頼れることは悪くない、むしろ頼ってもらえた方が嬉しいんだということも知りました。
自分で自分の首を縛ってる頑張り屋さんの人ほど、自分で自分を緩めることができるようになれると、生きやすくなるなと思います。
そんな人が増えたらいいな。
まずは、自分がなろう。そう決めました。

自分で自分をゆるめるために

今取り組んでいることは、自分の直感や感情をただただ素直に感じる、そして受け取ることです。
私は気を抜くとすぐ周りに気持ちがいくタイプなので、自分がしなくていい心配を勝手に背負っていることに気づきました。
そんな自分も悪くないけど、ついつい自分の気持ちを置いてきぼりにしてしまうので、悩んだら自分が心地よい選択をすると決めています。
相手がいる時は、伝える前に相当悩むけれど、しなやかに伝えられるようにトレーニング中です。
今やっているのは、NVC(Non Violent Communication:非暴力コミュニケーション)という手法です。
人と人をつなぐ新しいアプローチで、アメリカのマーシャル・B・ローゼンバーグ博士が提唱したもの。
今回は長くなるので詳しくは書けませんが、興味がある方は本が出てますので、読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?