見出し画像

初めてのフジロックとサマーソニックに持っていったもの。

私は今年、初めてフジロックとサマソニに行きました!
どっちも楽しかった〜

初めてだったので、とにかく行く前に必要な持ち物をとにかくググりました。ですが、ヒットしたページが予想外に少ない。これは、困った。と、書いてあるもの ほぼ全て持っていったのですが、逆に使わないものもありました。なので、必要だったもの。逆にいらなかったものをまとめました 。

まず、フジロック! うわさは聞いてましたが、森。森。森。マイナスイオン〜
2日目と3日目に参戦。
2日目は昼から夜までずっと雨。
3日目は1日中晴れ。小雨はあったかも。

まず、2日目。雨だったので、カッパは必須。アウトドア用品などのしっかりしたもの。価格も高め。お金かけましょう、安いものは雨入ってくるのでNGです。
傘は禁止されてるのでNG。

靴は野鳥の会のレインブーツ。
会場ではレインブーツの方もいたし、サンダルの方も多く見かけました。私は、泥、ぬかるみが素足にかかるのは絶対に嫌だったので、レインブーツで正解でした。かなり頑張ってくれてたんですが、Martin Garrixで水溜まりに浸かってたら浸水してきたので、長時間の雨は厳しいかと。

飲み水。500mlのペットボトル3本と水筒。水筒は象印のブースでお茶貰える。雨降った後は蒸し暑いので、魔法瓶で冷たいの飲めたのが良かった。温かいのも用意あり。

少量のお菓子。
会場のご飯どれ食べてもおいしかったんですが、ステージの待ち時間はお菓子あったほうがいいですね。

防水のスマホケース。 これ、ジップロックで代用されてる方も多いんですが、SIAの前の大雨には耐えられるのは防水のスマホケースだけ。

ユニクロのマウンテンパーカー。
出発日に購入。晴れてるときは暑いのでいりませんが、夜とか雨が続くと寒いし、低体温症にならないためにも。持って行ってよかった。

畳める椅子。アマゾンで1000円くらいの購入。疲れた時、ご飯の時は座れて良かった。地面が砂利や土も多いので、直接座るのは私は嫌だったので持って行って正解。でも、木陰の草場にレジャーシートひいて寝てる人、気持ち良さそうでした。次はレジャーシートも持っていこう。

必要最低限の化粧品。
ウエットティッシュはコンビニで貰えるもの2~3個でいい。
目薬とか常備薬。

お金。現金とICカードはチャージしていけば会場で使えるので、上手に活用しましょう。

そして、これらが全て入るリュック。
私はモンテベルの23リットルをもって行きましたが、25リットルくらいで少し余裕があってもよかったかも。汚れてもいい、かつ、肩に支障がきたさないのであればどんなものでもよいかと。外ポケット多めが便利。

着替えや汗ふきシート、日焼け止めも持っていきましたが、特別着替える場所ないし、トイレは狭いので厳しいかと。汗は雨と一緒に流れていったので汗ふきシートは出番なし。日焼け止めも雨だったので出番なし。

スマホの充電器も持っていきましたが、ライブみるのに夢中であまりスマホ触らなかったので出番なし。でもあったほうが安心。

虫除けのスプレーと日焼け止めは当日の朝につけていきましたが、おかげで虫の被害はなかったです。

タオルとサングラスと帽子とチケットは装備していきました。

3日目。晴れ。
暑かったので、帽子はmust。キャップじゃなくてアウトドア用の後ろにもツバがあるものが良いですね。

椅子。2日目は背もたれなしで余裕でしたが、昨日の雨で想像以上に体力ダメージ受けてました。背もたれがほしい! って何回思ったことか。来年は背もたれの椅子にアップグレードしよう。

暑いけど風もあったので、それほど汗かかず。この日も汗ふきシート出番なし。でも備えで持ってたほうがいいね。

象印のお茶は売り切れで持参の飲み水は必須。アイス食べてクールダウン。

他は2日目と同じ装備です。

これでも多いと感じました。テント泊、苗プリ泊だと荷物すぐに取りに行けて荷物削減できるのかな。いいな。

次はサマソニ!
大阪。3日目に参戦。
The 1975めっちゃ良かった〜

サマソニはフジと違って、都市型のフェスなので、スニーカー、軽装、カバンも小さめでOK。いつもライブハウスにいくような感じですね。ただ、晴れでめっちゃ暑かったので、日焼け止めと水は必須。水はペットボトル凍らしたもので正解。3本持っていって会場で1本買いました。コンビニもあるし、自動販売機もあるので、安心。トイレも仮設とステージによれば建物の中のトイレも使えるので汗ふきシートとか着替えもって行ってもいいかも。荷物になったけど、フェスタオル(フード付の大きいタオル)は持っていって正解。夏の日差しは強い。

持ち物はこれくらいです。
初めて視点で書きました 。これから初めてフジ、サマソニ行くよ!って方の参考になれば。

最後に、くれぐれもチケットは忘れずに!
暑いので熱中症対策も忘れずに!
当日楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?