見出し画像

気持ちが動くとき

やっほー!
みんな元気してる?

私は最近毎日バタバタ楽しくさせてもろてます🤔

このnoteでは普段twitterで話さなさそうな話題まで語りたくて始めたので今日はこのお話を

最近ハマってる曲

曲と匂いと車

私、曲と匂いと車は男女かまわず相手との記憶に強烈に結びつくと5年ほど言ってきています。なので、個人的に「あ、自分の中で新しいフェーズ入ったな」って時とかは新しいプレイリストを作ったり、たまに昔の自分を思い出して昔作ったプレイリストを久しぶりに聞いてエモい気分になったりしてます。

匂いは、「この人のつけてる香水?洗剤?何の匂いか分からんけどいい匂いだな~」って思った後に街中で同じ匂いの人とすれ違うと思わず振り返ったり、昔付き合ってた人と別れた直後友達と見に行った映画館で横の席に全く同じ匂いの無関係野球少年が座ってきて何とも言えない気持ちを2時間抱えたり…笑

車については、「この人いいな」って思ってるときとかに街中で同じ車種を見つけると思わずニヤニヤしたり、別れた直後同じ車種を見つけて吐き気がしたり…笑(ちなみに私は2人連続でX-TRAILで友達からは【X-TRAILホイホイ】と呼ばれています辛い)

って思うと曲って一番簡単に自分から気分を変えられたりするいいきっかけになったりするよねってことで結構自分の生活の中で大きな部分を占めている気がする。

ということで、最近いろんなことがあっていろんなことが進行中の私のプレイリストを作ったので
特におすすめの曲を紹介していくわよ

①YUKI「鳴り響く限り」

YUKIさんの曲。「あなたにおススメの曲」で偶然出会って最初聴いたとき鳥肌が止まらなくてずっと聴いてる。

これから何かが起きるぞっていうわくわく感をすごくリアルに表現されているなあという印象(誰目線)。

これにハマってから見たこちらの記事が最高すぎて普通に泣きそうになってこの曲をさらに好きになった。

「笑いながら生きていく覚悟」ってとても素敵な言葉だと思いました。めっちゃニワカだけどこれからハマるのかも。

②BLACKPINK「FOREVER YOUNG」


まあもう皆さんご存じBLACKPINKですよ。ワタクシはジェニちゃんと生年月日めっちゃ近いんですけど、こんなすごくチャーミングな人がすごい近くに生まれたんだね?!(??!)となってジェニちゃん推しです(ニワカなので優しくしてね)

最初この曲調がすごく好きでハマったんやけどしばらくして歌詞の意味を調べてさらに好きになった。若いからこそ素直でめっちゃ燃える恋みたいな、こう…ね。

ブルピンは「Playing With Fire」もめっちゃ好き。日本語ver.も自然で好き。


③ずっと真夜中でいいのに。「消えてしまいそうです」

最近ネトフリでも見れるようになった?同時上映?な映画の主題歌。
ワタクシ夏の終わりの雰囲気がすごく好きで…この映画はざっくり言うと小学生たちが仲間割れを起こしながらなぜか建物ごと漂流することになった取り壊されそうな団地で生き残るため頑張るお話。でも本質はそこではなくて、おそらく少年たちの「未熟ゆえに変化を受け入れられない」みたいなのがずっと描かれているなと思っていてなあ…一度そこを通ってきた我々大人には刺さるものがあると思う。それが評価が2分されている大きい理由なんかなとか思ったり。
最後に流れたずとまよの主題歌が素晴らしかった。

夏の終わり、時間帯に関わらず少し「廃れたエモさ」みたいなあの雰囲気。夏の疲れがドッと来たようなあの感じ…そこで自分の未熟さに気づく…曲調も歌詞も全て好きです。

なんて言うんだろうあの夏の終わりのくたびれた感じ…
夏が…そう【枯れる】だ。
ということで劇中の挿入歌「夏枯れ」も最高でした。

今の人気曲ってアップテンポでメロディが複雑なものが多いけど、これは海を漂っているような脱力感すら感じる「エモ」な曲。別れが近づいて、昔のことを思い出しているような、でもそれはきっと後ろ向きじゃなくて前向きにひとつづつ追体験しているようなそんな雰囲気すら感じる。しびれる。ああもうMVのサムネ見ただけで少し泣きそうになる。

夏の終わりの曲とか映画っていいよね。大好き。「サマータイムレコード」とか「千と千尋の神隠し」とか。こういうのずっと探しているのでいい曲などあったら教えてください!


④PEOPLE1「常夜灯」


最近めっちゃハマっているPEOPLE1、ハマったきっかけになった曲。曲調がどこか脱力感のある緩いポップみたいな感じ。MVの女の子可愛すぎる。のに対して謳っている内容は「生きづらさ」みたいなのが題材。

「生きづらさ」みたいなのって、私の中ではこう「THEロック」みたいな曲調で歌われるイメージあったんやけどこの独特の緩さ、でもメッセージ性の強さが絶妙すぎて好きすぎて毎日聴いてる。笑

メロディが少なめ、余白が多めの曲調はいろいろなことを考えさせられるなあ。
ここからPEOPLE1にハマっていろんな曲を最近はよく聴いてます(まだまだ浅いのでまだ言わないでおきます)。

「銃の部品」も歌詞がとても好きですこんなかっこいい曲初めてです(言ってるやん)


⑤フランシュシュ「目覚めRETURNER」


三度見したあなたへ。記事間違ってないですよ。

これは最近私がどはまりした「ゾンビランドサガ」の劇中歌。ぐるぐるです。
このアニメ、知ってる人もいると思うけどこの女の子たち「ゾンビ」なんじゃい。「ゾンビィがアイドルで佐賀を救うんじゃい」。でもゾンビバレしないようにメイクやら何やら頑張るんじゃい。まだまだ謎が尽きないけど王道アイドルじゃなくてちょっと自虐入ってるけどしっかりアイドルやってるこの子たちが大好きです。しっかり笑えてしっかり泣ける、そんなアニメを探しているならこれおススメです👍
曲全体のリズム感がよくて、「ゾンビとしてよみがえった子たちがこんなに頑張ってるんやから自分も頑張ろう」という気持ちになれます。
ゾンビだからコンサートで断線してるケーブルにあえて触ってエレクトリックな演出になるの(??)もゾンビならではでいいよね。元気をもらえる曲です。伝説の花魁5号が特に好きです。でも「To My Dearest」回は何度見ても号泣します。

ということで私が最近特にハマっている曲一覧でした!
この曲たちも時がたてば受け取り方が変わってまた別の曲にハマって…となっていくのかなあ。その過程すらも楽しんでるほど私は音楽が大好きです。
みんなの最近はまってる曲とかもあれば教えてくれい!

じゃあね!(これからは頑張って1ヶ月に1本記事出したいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?