しんちょうのはなし。

やっほ~!

Twitterからとんできてくれた人、見に来てくれてありがとう!はじめましての人はじめまして、みろです😎

初めてのnote、何を話したらいいか分からんくて、自分のこととか話そうかなと思う。(全然使いこなせてないのでずらずら文字が続くぜ)

名前 みろ

年齢 3さい

身長183cm

仕事 食品メーカーの開発

特技 バスケ

PC ディープウィンター

あまりにも真面目すぎるなと思って最後に付け足すかのようにPCいれといた🙄

今日は自販機と同じこの身長の話でもしよかな?語り継げるレベルの怒涛の成長期だったの。

まずは生まれたとき。お母さんによると「周りの子よりも1.5倍大きかった」らしい。嘘つけ。

小さい頃の写真はさすがに載せないけど野球ボール、ミッキーの起き上がりこぼし、お父さんの腕、柱、何でも噛みつく物理ゴリラベイビーだったらしい。

あとピザによく顔面を突っ込んだり靴下を延々と振ったりタオルを顔の上において一人でハアハアして興奮するタイプのやばい子だったらしい。

この頃から頭が異様に大きくて首が据わるのがとても遅い。どの写真みてもずっと頭が重そう。キティちゃんもビックリの頭身。

幼稚園年長になって、劇をすることに。身長が一番高い女子が代々主役を務めることになってたんやけど、ワイは周りより頭1個リアルに違ったのでもちろん主役&代々受け継がれてきた主役の衣装が入らなくて作り直してもらうことに。先生もパニックだったのは覚えてる。笑

幼稚園から今まで、背の順で負けたことはなかった。と言いたいけど1回だけ負けた。その子がたぶん私の初恋。悔しくて悔しくて知らん間にその子のこと好きと思ってたんやろうなあ…ピュアなこともあったんやな。🙄まぼろし~☝️

小学校卒業時、保健室の先生から「6年間の成長記録」もらったんやが身長が50cmも伸びてたの。そら小6の2学期で制服が限界までパツパツになるわけや。親に初めて全力で頭下げたかも。170cm。

制服買い換えてもらったはいいが大きすぎて引き継ぐ知り合いがいない。今も私の家で眠っております。

春休みの2weekで3cm伸びて、周りの子にいじられるのが嫌で、

「背を生かしたい、バレー部かバスケ部に入りたいできればバレー部」

というスタンスで部活選びしたら学校小さすぎてバレー部がない。消去法でバスケ部を選びました。ここからバスケにハマる話はまた今度。

家の近くのスポーツデポで、初めてレディースの靴が入らなくなったことを知り、大号泣。2hもおいおい泣いてごめんねデポのおにいさん。

中1冬。175cm。突如両膝の痛みに耐えかねて病院へGO💨

オスグッド

「押してGOOD…?」と思ったそこのあなた、私と同じ思考してますよ。病院一緒に行きましょう。

成長期の男の子によくある成長痛なんだと。

骨が柔らかくて靭帯に引っ張られて膝が痛いの。レントゲンとってもらったら骨中心部がほぼ透明。半透明だったらまだ伸びると言われた後で見せられて医者もワイも大爆笑。

当時175cmの私、友達に「180cmなったら女諦めるわ🤣」と言いふらしてた。

3ヶ月で180cmになったよ。

オスグッドから8cm伸びたよ中学生の私。

女は…諦めたくないよね。←

高校になりまたバスケ部に入り、ユニフォーム作るイベント発生。ワイだけ特注で追加料金発生。思うけどさ、男女差別とかいろいろ言われるけど身長差別だってあるからね。🥺

マウントととられたらもう仕方ない話だけど、制服のブレザーは特注、間服のブラウスは腕が足りなくてボタンとめられず、スカートは一番長いので膝丈。ちょっと腹が出るとすぐ膝上になり生徒指導。

この時期めちゃめちゃ自分の身長辛かったなあ…バスケのお陰でなんとかメンタル保てた。

闇の大学時代を過ぎ、社会人数億年目。やっと自分の身長とその生かし方が分かってきた気がするなあ…

「身長は才能」と中学校の時良くしてくれた先生によく言われたけど、私の場合は遺伝なのでなにもしなくても伸びた。

そんな言葉自分が背高くないから言えるんやと思ってたけど、確かに身長伸ばしたくても伸びない人だっているから贅沢な悩みなのかなとかも思う。私は身長縮ませたいけど縮まない人なんだけどね。今ならちょっとだけ気持ちが分からんでもないかな…?

とりあえず私は、今のこの身長も含めての自分なので諦めて生かすことにした。

「目立ちたくない」と中途半端にすると余計に目立ってしまう、しかも悪目立ちの方。とにかく昔から「みろは身長だけやなあ」と言われるのが本当に嫌いで、だから言われないようにバスケも私生活も頑張った。

なんか日本って特に外見至上主義みたいな風潮まだあるやん、

ことわざでも「独活の大木」とか身長高い人に対する風当たりきつかったりする。背高くなくて役立たない人はそんな風にディスられないのに

背高いのに…と勝手に期待されて勝手に下げられても全力の「知らねーよチビ(おっと)」を投げつけてやりたい。笑

あと、身長高くていやだと思っている人に勇気を与え続ける存在でありたいよね。

仲間に自分が必要と思われるとき、自分の身長やなくて他の部分で必要として欲しい。わがままやけどそれぐらいの人間にはなりたい。(ただ残念ながら会社では身長イジリをする事しか能のない💩もたくさんいるのでそこはもう無視することにした笑。)

その話もまた今度するかも?


最後にみんなに伝えたいこと。

「デカイ」とは言わないでください。

「背が高い」と言ってください。


私のメンタルのために。←

そして自販機を見たら私を思い出してね←


長々と読んでくれてありがとう!!こんなんでええんかなnote🙄


愛をこめて(とか言えば意識高い系のかっこいい女子になれると思っている系女子)。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?