見出し画像

日本政府による預金封鎖が行われた歴史


日本で政府による預金封鎖が行われた歴史があります。以下にいくつかの例を挙げてみます。

  1. 第二次世界大戦中の預金凍結 第二次世界大戦中の日本では、政府が金融資源を獲得するために、銀行預金の一部を凍結する措置を行いました。1942年には、一般市民の預金のうち1割が凍結され、その後も預金の凍結率は拡大していきました。

  2. 1990年代の金融危機 1990年代の日本では、不動産価格の暴落などにより金融危機が発生し、多くの銀行が経営危機に陥りました。政府は、銀行の不良債権処理のために、預金封鎖に類する「預金保護限度額の引き上げ」を行い、預金者に対する保護を行いました。

  3. 2020年の新型コロナウイルス対策 2020年、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本政府は緊急事態宣言を発令しました。この際、政府は金融機関に対し、預金の引き出し制限を設けるよう指示しました。しかし、これは政府による直接的な預金封鎖とは異なる措置であり、経済活動の維持を目的とした一時的な措置でした。

以上のように、日本でも過去に政府による預金封鎖やそれに類する措置が実施されたことがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?