見出し画像

ジョージア、アゼルバイジャンの首相は、バクーでの政府間委員会セッションで経済関係を深めることを約束する

これは、過去10年間で最初のジョージア-アゼルバイジャン経済委員会セッションです。

ジョージアとアゼルバイジャンの首相、イラクリ・ガリバシビリとアリ・アサドフは、本日バクーで開催された政府間経済委員会で、両国の経済関係を深めることを約束しました。

ガリバシビリ首相は、アゼルバイジャンはジョージアの友人であり隣人であるだけでなく、主要な戦略的パートナーの1つでもあると述べました。

友人であり隣国であるアゼルバイジャンのバクーにいることは私にとって大きな名誉です。これは私たちにとって非常に貴重なことです」とガリバシビリは10年間の停止後の委員会の再開を歓迎すると述べた。

イラクリガリバシビリは、ジョージアとアゼルバイジャンが貿易と経済、人道的、文化的方向性において成し遂げた進歩を称えました。

「近年、あらゆる方向で大きな進歩を遂げてきましたが、この可能性はさらに高く、十分に活用する必要があると思います」とジョージア首相は語った。

アゼルバイジャン首相は、バクーを訪問し、経済委員会のセッションに参加してくれた方々に感謝しました。

アサドフ首相はまた、両国の共同エネルギーおよび輸送プロジェクトが経済的機会をさらに増大させる一方で、両国間の関係は高水準にあると述べた。

アサドフ氏は、「この地域を発展させ、ヨーロッパのエネルギー安全保障を確保する上で、私たちの国は重要な役割を果たしています」と述べ、デジタル経済、農業、ヘルスケアなどの分野でジョージアとアゼルバイジャンの関係を深める余地はさらにあると付け加えました。

政府間委員会にも出席したジョージア経済相のナティア・ターナバ氏は、ジョージアとアゼルバイジャンの両首脳は、経済関係を深める準備ができており、進んでいると述べた。

ジョージアのガリバシビリ首相はセッションで、両当事者が貿易による利便性を高め、エネルギー分野での協力を拡大する方法について話し合ったと述べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?