見出し画像

【詐欺コンサルに騙されない!!】LINE@の無料相談時に絶対に聞くべき質問10選


「それ、詐欺かもしれませんよ!」
高額のコンサルを契約する前に絶対に見てください!



あなたは、コンテンツ販売を始めてどれくらい経ちますか?


まだ、コンテンツ販売というビジネスを知ったばかりで、コンサルを受けていない人、

もしくは、これからコンサルを受けようと考えている人


ちょっと待ってください。


今回のこの記事を見ることで、良質なコンサルと悪質なコンサルを見分けることができるようになります。


僕は、現在独学でコンテンツ販売をやっております。


有料の教材はいくつか購入しましたが、必要最低限の自己投資で収益化することができました。


その経緯については、LINE公式アカウントとTwitterで随時お伝えしていきます。


僕は、コンサルを受けること自体は大賛成です。


圧倒的に収益化できるスピードも早いです。


ですが!!中には、売るだけ売ってサポートがゴミみたいなコンサルがいたり、

抽象的な表現ばかりのアドバイスをしてきて全然再現性がないコンサルがいたりと


30万払って受けるサポートとしては圧倒的に詐欺のようなものもあります。


実際に、他の方のプロフィールなどを見たことがある方はわかるかもしれませんが、

よく、「100万円のコンサルを受けて詐欺だった」のような話もあります。


僕自身、元々コンサルを受けようと思っていましたが、誰からコンサルを受ければ良いか分からなかったので10人以上のLINE@を登録し、

「無料相談」を受けてきました。

そこで今回は、L I N E@を追加した際に受けられる「無料相談、無料コンサル」において

その人が本当に信用できるかどうかがわかる質問を10個用意しました。




これであなたは、そのコンサルの実態がわかり、誰から学ぶべきか、もしくは独学でもいけるのかがわかるかと思います。


今回は、特典として、


【購入率驚異の72.5%アップ!購入特典の作り方】

をお渡しします。正直言って、これを知っているか知らないかで

あなたの商品が売れるかどうかが大幅に変わってきます。


もし、今後も独学でコンテンツ販売をしていきたいという方は、絶対に役に立つ内容だと思いますので、ぜひ、特典までもらって活用してください!!


【L I N E@の無料相談時に絶対に聞くべき質問10選】
1. コンサル生は何人いますか?
2. コンサル生の実績はどんな感じですか?
3. あなたは、現在コンテンツ販売のみで生計を立てているのですか?
4. あなたは、誰からコンテンツ販売を学んだのですか?
5. コンテンツ販売において、「集客・教育・販売」のどこが一番重要ですか?理由は?
6. noteやBrain、ココナラなどで教材を販売していますか?
7. 6で「はい」と答えられたら、有料コンテンツと無料コンテンツは何が違いますか?
8. サポート内容は具体的にどういうものですか?
9. もし、稼げなかった場合の保証はありますか?
10. 他のコンテンツ販売者とどこで差別化を図っていますか?



それでは、それぞれについて解説していきますが、

最初に心に留めておいて欲しいのですが、

絶対に相手の気分を害するような貶めるような言い方はやめてください。

相手も人間なので傷付きますし、もしその人から本当にコンサルを受けるとなった場合に、最初から関係がギクシャクしてしまい、うまくいきません。

そうではなく、相手の言うことに相槌を打って納得しつつ、その人からコンサルを本当に受けようという気持ちで、不安を取り除くために質問をするのです。



1. コンサル生は何人いますか?


これは、みなさんがどう考えるかにもよります。

例えば、コンサル生が100人いるとします。これは、単純にその人の能力がすごくて教え方も上手いから100人もいるんだということがわかります。

あなたもその実績だけ聞いても信用が爆上がりしますよね?

でも、こんな風にも捉えることができます。

100人もコンサル生がいたら、私に直接指導してもらえる時間はかなり少なくなるのではないか?と。

おそらく、100人以上コンサル生がいる場合は、会員専用ページのようなものがあって、そこにコンテンツ販売の始め方などがマニュアル化されているのだと思います。そして、質問は随時受け付けますというようなものが多いと思います。

こういうやり方が好きな方であれば全然いいですが、マンツーマンでつきっきりで教えて欲しいという方も中にはいると思うので、コンサル生の人数は最初に聞いておくべきです。


2. コンサル生の実績はどんな感じですか?


これは、その人から先に紹介される場合もありますが、たまに、他人の実績ばかりを紹介して自分のコンサル生の実績は教えてくれなかったりします。

その人のコンサル生の実績がないと不安ですよね?何ヶ月でどんなコンテンツを販売して、どのくらい収益をあげているのか聞いてみてください。

もし、そこでしどろもどろな回答をされた場合、その場で適当に考えた場合もありますし、もし実際にコンサル生が実績を上げていたとしても、それを話せない時点でコンサル側がしっかり生徒さんの状況を把握できていないということがわかります。

要は、新しい生徒さんを早く入れたいばかりで、入ってしまったらサポートが手薄というわけです。


3.あなたは、現在コンテンツ販売のみで生計を立てているのですか?


これは、2つの意味があります。

1つ目は、もしその人がコンテンツ販売以外に本業の仕事を続けている場合は、コンサルしてもらえる時間が限られるということです。

あなたとその人の生活リズムが全く同じであればいいかもしれませんが、あなたの仕事がお休みの日にその人が仕事だったら?聞きたい時にすぐ質問できませんよね?

2つ目は、まだ、コンテンツ販売のみで生計を立てることができていないということであればちょっと疑いましょう。

その方も同じような手法で他の方から勧誘されています。

それをそのままあなたに伝えているだけなのです。要は「売れる台本」があるというだけなのです。逆に言うと、「売れる台本」さえあれば、購入はしてもらえるのです。


4. あなたは、誰からコンテンツ販売を学んだのですか?


ネットを使ったコンテンツ販売は、まだ世の中全体には浸透していません。

だから、あなたの身の回りにはネット上で、コンテンツ販売で生計を立てている人はほとんどいないでしょう。

ただし!あなたのTwitter界隈にはコンテンツ販売を教えている人はかなりの人数いますよね?コンテンツ販売を始めたいと思って、YoutubeやTwitter、その他のプラットフォームで調べてみたら、いろんな方がコンテンツ販売をやっていることがわかると思います。

そして、あなたと同じように最近コンテンツ販売を始めた人もいれば、何年も前からコンテンツ販売をしている方もいます。

要は、今コンテンツ販売をしている人は、必ず誰かの真似をしたり、誰かから学んで、現在コンテンツ販売をしているわけです。

一旦その学んだ人のことを調べましょう。そうすると、その人の口コミや評価が出てきたり、どんな商品を売っているかがわかり、ここで学んだらこういうふうになれるのかとイメージができます。


5.コンテンツ販売において、「集客・教育・販売」のどこが一番重要ですか?理由は?


これは、相手から説明されることが多いですが、もし説明されなかった場合は質問してください。

コンテンツ販売を教えている人というのは、かなりたくさんいることはみなさんもご存知だと思います。

じゃあ、誰から学ぶかとなった時に、やっぱり差別化が必要なんです。

そこで、それぞれ独自の考え方があるので、「集客」が一番大事だと言っている人もいれば、「教育」の部分が大事だと言っている人もいれば、やっぱり売れなきゃ意味がないから「販売」が一番大事だと言っている人もいるのです。

正直言ってどれも大事でしょう(笑)でも、どこかで差別化を図るためにそういうふうに言っているのです。

これについては、あなたの考えに近い人を選ぶべきだと思います。


6.noteやBrain、ココナラなどで教材を販売していますか?


これは、Twitterのプロフィールなどをみたら固定ツイートに貼ってあることも多いです。

まず、フロントエンドとなる有料コンテンツを売っているかどうかを確認してください。

これがない人も中にはいます。ない場合は、R Tした際の無料特典のコンテンツをしっかり読み込んでください。

ここで誰でも言っているような内容のコンテンツだったらあまり期待できませんよね。でも、内容が薄くても、惹きつけられるような文章を書いている場合はちょっと期待してもいいかもしれませんが。


7.6で「はい」と答えられたら、有料コンテンツと無料コンテンツは何が違いますか?


ここでは、先程の6の質問で「はい、noteで販売しています」などと言われたら、有料コンテンツと無料コンテンツの差別化をしっかり確認してください。

例えば、無料コンテンツで「Twitterのフォロワーを最短で伸ばすマル秘テクニック」をもらって、有料のコンテンツで「Twitter運用最強の教科書」みたいなタイトルだったら、まずどう違うのかわからないですよね?

そして、ちょっと有料コンテンツの内容を聞いてみたら、それってもしかしたら、他の方が無料特典で配っているかもしれないですよ?

ぶっちゃけ、Twitterの運用方法なんてみんな大体同じことを言っているんです。

その中で、差別化を図るために、「リプ周りが一番重要」「プロフィール設定、アイコンが重要」「ファンを増やすためのツイート内容が重要」と言っているんです。

要は、全部大事なんです。ちなみに僕がTwitterの運用で一番大事だと思っているのは「〇〇」です。

知りたい方はDMへ。なんつって。


8.サポート内容は具体的にどういうものですか?


やっぱりここがコンサルを受ける上で一番大事ですよね。

もちろん、相手からの説明でどんな内容を教えていくかは大体説明されると思います。

でも、それだけでは全然不十分です。コンサルの相場は20万円〜40万円です。

こんな大金を払って学ぶので不安は全て取り除いておきましょう。

例えば、

「コンテンツを作るテンプレートがあるのかどうか」

「売るときの台本があるのかどうか」

「S N S 集客は具体的にどういうことを教えてくれるのか」

「L I N E公式アカウントの作り方から運用の仕方まで全て教えてくれるのかどうか」

「質問の受付時間は?返答までのおおよその時間は?」

「zoom相談は週に何回可能かどうか」

など、あなたがコンテンツ販売を始める上で不安に思っていることは具体的に質問しておいてください。ここでしどろもどろな回答されたら怪しみましょう。


9.もし、稼げなかった場合の保証はありますか?


これは、ちょっといやらしい質問ですね(笑)

でも、返金保証があるかないかで購入するハードルはめちゃくちゃ下がりますよね?

基本的に、コンテンツ販売のコンサルにおいて返金保証をつけているところはほとんどないです。

これを前提に、なぜ返金保証はつけていないのか理由を聞いてみてください。

もし、答えられなかったら論外ですが、大体言われるのが「やっぱりビジネスには絶対はないからちゃんと教えても稼げない人がいる」とか「僕を信頼してくれる人のみにしか販売しないから」と言われますね。

でも、お客さん目線からしたら、「全額返金保証付き」とかの方が不安も取り除けるし、購入しやすいと思うんですけどね。

僕がコンサル生を募集するのであれば、「全額返金保証付き」で募集しますね。まぁ、僕はコンサル生募集していないのですが。

もしかしたら、その人には、他人にコンテンツ販売を教えて稼がせる自信がないから返金保証をつけていないのかもしれないですね。信じるか信じないかはあなた次第。


10.他のコンテンツ販売者とどこで差別化を図っていますか?


これは、ぶっちゃけ言うと、コンテンツ販売の教え方なんて基本は全部同じなんです。

ジャンル決めて、ターゲット決めて、コンセプト決めて、集客してみたいな感じでやり方はどこで学んでも大体一緒です。

要は、「誰から学ぶのか」というところが一番重要なんです。

よく他のコンテンツ販売者も言っていますよね?

「あなたから商品を買ってもらう方法」みたいな。

そこのブランディングがしっかりできている方から学んだほうがいいと思うので、どこで差別化を図っているのか、その人から学ぶメリットは何なのかしっかり考えてください。

以上が、L I N E@の無料相談時に絶対に聞くべき質問10選でした。

ここまで色々言ってきましたが、コンサルティングとは、あくまで

「相談役、課題を解決する」
ということであって、0から10まで全部コンサルに頼るのは絶対ダメです。

ビジネスは、他人の知恵や助言を借りながらも、最終的には自分で作り上げていくものです。

なので、全てをコンサル任せにするのではなく、あなた自身が、どうやったら稼げるのか、どうやったら人に興味を持ってもらえるのかなど常に考えて行動することが大切です。

最後に特典のご案内です。

【購入率驚異の72.5%アップ!購入特典の作り方】を今だけ限定で無料で配布しております。

僕のLINE公式アカウント⬇️を追加していただいて

画像1

https://lin.ee/Ahj9MvS

特典の作り方

と入力してください!!特典を受け取ることができます!

また、今後とも独学でコンテンツ販売をやっていこうと思われている方はぜひ、僕のTwitter(@miroku_content)をフォローしてくださると、独学でどうやって収益化したのかがわかり、あなたも独学で収益化までのイメージがつくと思います!

ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?