見出し画像

人間は【損】をしたくない生き物である。


こんにちは。みろくです。


今回は、「人間は【損】をしたくない生き物である」という内容をお話していきたいと思います。


【プロスペクト理論】


いきなり、こんな横文字言われたら頭痛くなっちゃうよ。

と思われた方もいるかもしれません。ごめんなさい。


実はこれ、一言で言うと「損をしたくない」ということなんです。


具体的に説明していきます。


今から「コインの表裏当てゲーム」が行われます。参加するかどうかはあなたの自由です。

ルールはこちらです。


あなたがコインを投げます。

・表が出る  ⇨  100万円もらえる
・裏が出る  ⇨   50万円失う
・ゲームに参加しない  ⇨   20万円もらえる


さぁ、あなたならどうしますか?


この問いに対して、多くの人は

3つ目の「ゲームに参加せず20万円を得る」を選ぶことが多いんです。


つまり、利益は少なくても、損をしない方を選ぶ。

ハイリスクハイリターンよりローリスクローリターンを選ぶということです。


ですが!!こんな場合だとどうでしょうか?

もしあなたが、今50万円の借金を背負っています。


そんな時にこのゲームの案内が来ました。

ルールは全く同じです。


実は、この場合は「ゲームに参加する」を選んでしまうんです。


違いは、あなたが「50万円の借金を抱えている」という状況だけです。


同じ条件でも損をしているという現状があるなら、それをどうにかして無くしたい!という気持ちが働き、物事の選択にも大きな影響を与えるのです。



つまり、人間は本能的に、

「得をするよりも、損を避ける」傾向がある

ということです。



まぁ、一番わかりやすいのはパチンコですかね。


最初は、得したいという気持ちで1万円投資しますが、全然当たりが出ませんでした。

すると、「得したい⇨損をしたくない」という気持ちに変化した結果、

その損した分を取り戻そうとして、また追加投資するんです、、


パチンコというのは禁断の心理学を用いた商売なので、

みなさんはほどほどにね(笑)



以上が、「人間は【損】をしたくない生き物である」というお話でした。


いいなと思ったらハート待ってます!


僕は「みろく@損しないお金の学校」を運営しています。

Twitterでは、

みなさんが知りたい、

お金の裏技や今すぐ役立つ情報

をわかりやすく解説しています。


よかったら、僕をフォローして、一緒にお金の勉強しませんか?

お金の正しい使い方がわかり、さらに、副収入がどんどん増えていきますよ!


https://twitter.com/miroku_content

名称未設定のデザイン

ちなみに僕のツイートはこんな感じです⬇️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?