見出し画像

車の整備おまかせ、大丈夫?

最近ニュースでお客さんの車にキズをつけて整備費用を水増ししたりなどを長期間に渡って行っていた会社があるそうな…。

お客さんにしてみれば信頼して任せた会社にこんなことをされていたとは気の毒でならない。ただこういう事例は昔からありニュースになるような騒ぎにならなければそこら中であるんですよ。

わたしが免許取り立てのころ親父が車を買ってくれるというので喜んでついていった車屋さん。営業の人が親父の知り合いで尚且つ親父の会社で車の購入もしているとの事でいろいろ見せてもらいました。

その辺りでは展示台数もかなりありまして圧倒されました。その中でも「日産セドリック430ブラック価格40万!!」うわーカッコいい。これ買ってくれって親父に言ったら瞬殺で却下され「ダイハツ シャレードターボ価格30万円…」になりました。悲しいけど諸費用やら税金などは全く考えていなかったので妥当だったんですね。
仕様としては1000ccのターボでカーステなし後付けパワーウインド、走り屋が乗ってたのか外された計器類のあとなどが微妙に残っていて、一抹の不安もありましたがマイカーを手に入れた気持ちは今も忘れられません。

色んなところに走りに行きました。特に故障などもなく自動車学校で知り合った女の子たちとドライブに行こうとなり、当日海まで走りに行った途中で事件は起こりました…。「何とエンジンが始動しないのです🌀😱」女の子も乗せてるのになんてこった…
その時はその車屋の提携整備工場からきてもらい、バッテリーからジャンピングしてもらい取り敢えずエンジン始動したのでこれで運転はできるのですが、一旦エンジン停止したら再始動しないかもしれないのでエンジン切らずにそのまま自宅へ帰ったほうがいいとアドバイスを受け
自宅へ帰ることになりました。女の子は友人の車で送ってもらいました。最悪の思い出です。女の子もとても嫌な思いをしたことでしょう…(*T^T)

後日談ですが車屋さんに状況を話して
点検してもらったのですがバッテリーが弱っていたのとファンベルトの劣化、テンションが弱かったなどで充電してなかったらしいです。
整備渡しで受け取ったのになんじゃこりゃ。その営業に海の出来事もさんざん話してクレーム入れてすぐに直してもらいました。親父の顔もあるのでこれ以上は文句も言えないし、でもまともな整備はしていなかったんだなと思いました。友人にもその件を話したらその車屋さん割りとそういう噂があって分かる人は誰も買わないとのことでした。テレビでも頻繁にCMを流し、ローカルの番組にもコーナーが
あったりして手広くやってるみたいです。今もその車屋は存在してます。名前は変わってますしラジオでコーナーもあります。こわいですね。被害者が増えないことをお祈りします。

その後、海に修理にきてくれた車屋さんからちらっと聞いたのですがやはりそこの車屋から帰った車はそういうケースが多いと聞かされ車屋選びの重要さを思いしらされました。

今度はその時に海へ助けに来てくれた車屋さんとの
出来事です。シャレードの点検を頼んだときですが「交換が必要な部品とかあったら値段とか教えて下さい」とお願いしてあったのですが、車を引き取りに行った際に価格を見たら「ストップランプの交換」と記載があり、これなんですか?と尋ねたら入庫の時点でランプのたまが切れていた。と言われました。ただこちらは何かあれば連絡くれとお願いしてたのに勝手に交換して値段も事前連絡もないの?
と問い詰めましたが、切れていたんだからしょうがないよねと言われました。釈然としないけど修理したのならしょうがないかと思い支払いを済ませました。

その後、車屋さんからワゴンRの新古車がある。安く出せるので買わないか。とのお誘いがあり当日は流行りもあったので思案して買いました。
ただ、4WDのターボで3ATだったので燃費は悪くなんだかなーという感じでした。かくしてその車でも当時の彼女や友人を乗せてフル乗りで遠方へドライブに行った帰り、段々と電気系統の動きが鈍くなり車が止まりました…(*T^T)
いつぞやのあの日の出来事がよみがえって来ました。まさか、新車でそんなことがある!?

皆で車を押して路肩にとめてJAFにきてもらい
レッカーで引っ張ってもらいまた、修理。運がないのかな… そこで、その車屋が信用できなくなりスズキのディーラーに持っていき事情を話して点検してもらいました。そこで分かった事

「ファンベルトが緩みやすい車種である」
「点検時にテンションを調整すれば問題ない」

などでした。なるほど、だから新古車で売れ残り
どこにも売れないから情弱のわたしに売り付けたんだ。と納得がいきました。でもその時の整備士さんにはそれが分かっているのならわたしみたいな思いをする人を減らすようにリコールとかしないの?と聞いたら整備での調整で治るのでリコールにはならない?みたいなことを言われたような記憶があります。(※何十年も前なので不明です。)
ただ、その時の整備士さんは何か不安な事がありましたらすぐにこちらに持ってきて下さい。と言われ、調整してもらった工賃も受けとらなかったです。感謝しております。
ディーラーさんから調整してもらってからは何事もなく快調だったのを覚えています。

ただし、こんな売り方や整備をしている車屋はごく一部で、たまたまわたしの当たりが悪かったのだと思います。こういったことが頻繁にあったので今は車を購入する際は新車も中古車も全てディーラーにお願いしています。

車の整備はプロにお願いするので基本的には安心なのですが、お店を選択する際はもし可能ならネットの口コミや周りの評判。その他判断する材料がたくさんあります。自分でも始動前の点検などで破損やオイルの汚れなどは確認できます。

車は日常生活には欠かせない大切なパートナーです。任せられるステキな車屋さんとの出会いがありますように。そして日々大変な思いをして整備してくれる整備士の皆さんへ
「いつもありがとうございます☀️」



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?