見出し画像

#2 高卒消防士からリクルート正社員へ転職成功した26歳男性のインタビュー


■はじめに

本日は現役消防士から年収520万円という高評価にてリクルート社の営業職の内定を勝ち取った、浅田さんにインタビューをお願いしてみました!!

現役消防士から営業職未経験の中、見事リクルート社から内定を勝ち取った秘訣はなんだったのか?

転職活動の一つ一つの成功エピソードを取材し、読者の皆さんに再現性ある内容をお届け出来ればと思います!

◆元々消防士を目指した理由はなんでしたか?

浅田さん:小さいころに川でおぼれかけて、消防士に助けてもらったことがあり、人の命を救う仕事にずっと憧れていたんです。

東日本大震災のテレビ中継でも、オレンジ色のウェアを着た東京消防庁の方々が救助にあたっている様子が、とてもかっこよく見えました。

実際に、本当にやりがいのある仕事でしたね。チームで衣食住をともにするため、同僚との信頼関係も強い職場でした。

◆消防士は安定した公務員のイメージがありますが、なぜ民間企業への転職を決意したのですか?

浅田さん:公務員とはいえ安定が約束されているとは言い切れない世の中で、「自分はこのままでいいのか?」という焦りが出てきたんだと思います。

すでに7年間働いていたため、職場では中堅のポジション。でも、新しい挑戦をしてもっと自分に負荷をかければ、未来の可能性が広がる気がしたんです。

とはいえ、いまホットなIT業界に入ってみたいなぁと思ったくらいで、具体的なことはとくに考えていませんでした(笑)

■具体的な転職活動の内容について

◆具体的なイメージがない状態からどのように転職の軸を決めていったのですか?

浅田さん:それまでは「ITや物流はいま勢いがあるから、ECとかがいいんじゃないかな?」って、あいまいに考えていたんです。

でも、加藤さんのアドバイスで「いままで自分が何をしてきて、どんなことに喜びを感じるのか」「これから何がしたいのか」を自己分析していくと、人材サービスにたどりついたんです。

僕は高卒で、学歴コンプレックスがあるんですね。だから、自分と同じような悩みを持つ人のキャリアを支援したいと考えるようになりました。

◆転職軸が定まってからがどのように活動を進めていきましたか?

浅田さん:自己分析のあとは、営業職を中心に幅広く求人を紹介してもらい、エントリーをしていきました。

最終的には13社ほど面接を受け、3社から内定をいただいています。ただ、最初のうちは、職務経歴書すらまともに作れなくて……(笑)

加藤さんが丁寧にフォローしてくれて、本当に助かりました。

◆特に身になったサポートはなんでしたか?

浅田さん:具体的に面接の日取りが決まってきたら、面接対策にもかなりの時間を割いてもらいました。

結論から始める話し方やロジックの組み立ては、見よう見まねでやっていくうちに、徐々に身に付いてきたと思います。ダメ出しもたくさんされましたね(笑)

模擬面接を繰り返して「いまの答え方はここが足りないから、僕ならこう言います」と具体的なフィードバックをもらいながら練習を重ねていきました。特に面接が多かった一ヶ月間は、週3回くらい面接練習に付き合っていただきました。

◆転職活動で特に苦労したのはどんなところでしたか?

浅田さん:短いスパンでたくさんの面接を受けたので、スケジュール管理は大変でしたね。企業に合わせた面接対策は時間もかかるし、どうしても仕事で疲れてしまうときもありました。

でも、転職は、自分の人生の大きなターニングポイント。そこを妥協なく取り組めたのは、加藤さんのサポートがあったからこそだなと思います。

■最後に

◆転職活動成功のポイントは何でしたか?

浅田さん:まずは、少ない時間でも集中して、効率的に動けたことでしょうか。消防士として培ってきた体力にも、とても助けられました。

まったくの異業種ですが、どんなときにもこれまでの経験が活きる場面はあるなと思いましたね。それから、やっぱり加藤さんのサポートが本当に大きかったです。転職活動って気合いが必要だし、最初からうまくはいきません。だからこそ、自分が納得いくまでやりきるためには、信頼できるサポーターを見つけることが大事だと思うんです。

一人ひとりのことをよく見て伴走してくれるMIRIZEは、僕にとって本当に頼もしい存在でした。求人票が多いため、自分に合った職種や企業を選べるのも大きなポイントでした。

やみくもに応募を勧められることもなく、なぜ僕にその求人が合っているのかを丁寧に説明してくれるから、納得感をもってエントリーできます。実は、転職をしたあとにも、加藤さんには仕事の相談に乗ってもらっているんです。

◆今後の目標は何ですか?

浅田さん:現職で結果を出して、ゆくゆくは自分の人材サービス会社を立ち上げたいと考えています。いまはとにかく、営業スキルを高めること。でも、自分の本当にやりたいことが見つかったから、将来のことを考えるとわくわくします!

■□■--------------------■□■
20代、既卒、第二新卒に特化した転職サービス
『MIRIZE転職』
▼転職サービスへの無料相談はこちら▼
http://mirize-career.co.jp/lp/
■□■--------------------■□■