見出し画像

#3 書類通過率4%からの逆転。期間工からITエンジニアに転職成功した22歳男性のインタビュー


■はじめに

本日は期間工から未経験でITエンジニアへの転職に成功した西田さんにインタビューをお願いしてみました!!

転職活動当初は書類通過率が4%ととても苦戦された経験を持つ西田さん。そんな追い込まれた状況からどうやってITエンジニア職での内定を勝ち取ったのでしょうか?

転職成功の秘訣を赤裸々にお聞きしていきます!

◆高校卒業から続けてきた期間工のお仕事をなぜ転職をしようと思ったのですか?

西田さん: ある日の仕事中に、今の仕事を何十年も同じ仕事を続けていくことに疑問を感じたんです。将来的に自分がどこに向かっているのか、自分が自分がどうなりたいのか仕事をしながら考えていたんです。
その結果、この仕事をずっと続けている未来が想像できなかったんです。

それがきっかけで自分の仕事に対する情熱が無くなってしまったんです。そして、新しい挑戦を求める自分自身に気づきました。その時、IT業界の広がりと可能性を目の当たりにして、自分もその一部になりたいと強く感じました。

◆IT業界に魅力を感じたのはどんなところですか?

西田さん: IT業界は絶えず新しい技術が生まれ、革新的なプロジェクトが立ち上がっています。私はその流れに身を置き、新しいスキルを学び、自分のキャリアを積み上げていきたいと思いました。

■転職活動で苦労したことについて

◆転職活動では最初に行ったことはなんですか?

西田さん: 最初に行ったのは、ネットで見つけた書類作成サービスを利用して、履歴書と職務経歴書を書くことでした。

書類はすぐに作成できたものの、中身が浅くて自分らしさが伝わらないものになってしまったんです。そのため、思った以上に書類選考に通過できなくて、正直後悔しました。今でもよく覚えていますが、書類通過率が4%ほどでしかなかったため、応募しても面接まで進めるのは数えられる程度でした。
それが原因で転職活動へのモチベーションもかなり下がっていました。

◆転職活動へのモチベーションが低下した後、どのように立ち直ったのですか?

西田さん: 広告でたまたまMIRIZEの書類作成サポートを見つけたんです。書類に原因があるのは分かっているけど、どう書けばいいのか分からないためすがる思いでサービスに登録したことを覚えています。

サポートを受けた結果、自己PRや職務経歴が詳細に書けるようになり、書類の内容が大幅に充実しました。それにより、書類選考通過率が格段に上がりました。

◆MIRIZEの書類作成サポートにどんな印象を持ちましたか?

西田さん: 個々の経験やスキルに対する深堀りと、それをどのように表現するのか言語化する上でのアドバイスが非常に有益でした。

自分だけでは見つけられなかった自己PRのポイントも見つけられて、書類が自分の強みをきちんと伝えられるものになりました。結果的に、応募した75%の企業から書類通過の連絡がきて、信じられないほど嬉しかったですね。

◆書類サポートを受けた後はどのように活動が進みましたか?

西田さん: 書類を作成してもらってからは、転職活動全般のサポートを受けさせてもらうことにしました。書類作成の実績もあるため、最初から信頼して活動をサポートを受けることができました。もちろん求人紹介や面接対策など、転職活動の各ステップでも親身にサポートをしてもらうことができました。

■最後に

◆未経験からIT業界への転職が成功したポイントは何でしたか?

西田さん: MIRIZEの書類作成サポートと転職活動全般のサポートにより、自分をより良く表現できたのが大きな要因だと思います。結果的には、自分の望む職に転職できて、満足のいく転職活動ができました。

■□■--------------------■□■
無料の職務経歴書作成サービス
『職歴書作成のミカタ』
▼職歴書作成の無料相談はこちら▼
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=jobmikata
20代、既卒、第二新卒に特化した転職サービス
『MIRIZE転職』
▼転職サービスへの無料相談はこちら▼
http://mirize-career.co.jp/lp/
■□■--------------------■□■