つづ井さんがうらやましい。

https://crea.bunshun.jp/articles/-/24348

つづ井さんの文章を読んだ。
わたしは、既婚女性というカテゴリーなので、そういう意味で言えばつづ井さんとは逆だ。
でも女友達はいない。
だからとってもつづ井さんが羨ましい。

パートナーを持つよりも同性の友達と関係を築くほうが私には遥かに難しいことのように思える。
私が夫と仲良くやれているのは、女として甘えられるからだと思う。
夫となにかいざこざがあって仲直りするにしても、そこには大体性的なやり取りがつきものだし。
性的なことを介在させずに、人間対人間として人と関係を築く能力が私には欠けている。

高校の国語の授業で、夏目漱石の「こころ」を取り扱ったときに、「自分が先生だったら、Kとお嬢さんのどちらをとるか?」という問いかけがあった。
私は、Kを選ぶと答えた。
この先お嬢さん以外にも異性と出会う可能性はあるが(お嬢さんには「異性」というタグづけしかないように思えた)、Kほどの友人にはなかなか出会えないだろうと思ったからだ。
いまでも、この考えは変わっていない。

まあ、大人になった私は、気の合う異性、パートナーと出会うことも相当難しいことであると知っている。
私は私で唯一無二である夫と出会えたことに感謝して、毎日たのしく暮らしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?